議会

更新日:2021年09月07日

ページID : 14352

市議会のこと

    選挙で選ばれた22人の議員によって構成された議決機関です。条例や予算、請願など、市民生活にかかわりの深い案件を審議し結論を出すなかで、市民の代表として市政が正しく運営されているかどうかを調査したり、報告を求めるとともに、市民の要望の実現のため市に具体的な提案をしたり、国などに意見を述べ、その実現を図ることを主な活動としています。

    議案などは年4回(3月・6月・9月・12月)の定例会のほか、必要に応じて開かれる臨時会で審議されますが、その大部分は市の事務部門に対応して設置された四つの常任委員会(総務、文教病院、厚生、土木消防)で専門的かつ詳細に審査した後に、結論を出すことになっています。また常任委員会は、定例会閉会後でも、結論が出なかった案件を審査したり、その委員会に関係する事項についての現地調査などの活動をしています。特に市民生活に重要な影響を与える問題については、特別委員会を設置して審査します。

請願と陳情

どちらも住民(市外の方、法人も可)が市議会に市政についての要望を申し出ることです。

請願

請願書には請願の趣旨、理由、提出年月日及び請願者の住所を記載し、請願者が署名又は記名押印して議長あてに提出してください。

請願者が法人の場合は、請願の趣旨、理由、提出年月日、法人の名称及び所在地を記載し、代表者が署名又は記名押印して議長あてに提出してください。

また、請願書には、紹介議員の署名又は記名押印が必要です。

陳情

提出方法などは請願と同じですが、紹介議員は不要です。

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 議会事務局
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所3階
電話:072-754-6170
議会事務局へのご意見・お問い合わせ