行財政ステップアップガイド(令和5年度から令和9年度まで)を策定しました

更新日:2023年11月06日

ページID : 17908

本市はこれまで数次にわたり行財政改革に取り組み、一定の成果をあげてきました。

しかしながら、人口減少・少子高齢化の進行に伴う市税収入の減少、義務的経費の増加、また公共施設の老朽化への対策に相当な費用が見込まれるなど、今後の収支状況の悪化が懸念されるところです。

このように依然として財政的に予断を許さない状況にある中、行財政改革推進委員会からは「コストダウン一辺倒の行財政改革」から脱却し、地域の担い手との協働や職員の働き方改革といった行政のパフォーマンスアップを図るような、「新たな行財政改革のアプローチ」の検討も必要であるとの意見が示されました。


これらを踏まえ「質の行財政改革」をさらに推し進め、社会状況の変化にも対応できる柔軟性と強さを備えた組織づくりを進めるとともに、市民をはじめ本市に縁のあるすべての人が輝き、人と人がつながり、新たな価値観を創出し受け入れる、高い包容力と寛容性をもつまちをめざす「行財政改革ステップアップガイド」を策定しました。

ステップアップガイドの位置づけ

第7次総合計画前期基本計画の計画期間と合わせ、令和5年度から令和9年度の5年間を本ガイドの対象とします。

前期基本計画では、取り組むべき4つの施策の柱を定めており、また施策を進めていくにあたって意識すべき「まちづくりの進め方」として3つの視点を掲げています。

本ガイドでは、「SDGsの推進」はすべての行政活動にわたる中心的概念として捉え、3つの視点のうち「みんなで取り組むまちづくり」及び「持続可能な都市経営」を対象として改革を進めることで、総合計画が描くまちの将来像の実現をめざします。

位置づけ

期間

令和5年度から令和9年度

進行管理

「みんなで取り組むまちづくり」及び「持続可能な都市経営」の推進に寄与する事業を改革の取組として取り上げ、毎年度取組と目標を設定したうえで取り組んでいきます。

年度の終わりに取組実績を取りまとめ、行財政改革推進委員会にて審議ののち、市ホームページ上で公開します。

取組の進め方

年度末に翌年度の重点取組・スケジュールを作成し、行財政改革推進委員会にて各取組の目標設定等について審議します。

また決算が確定した後に、作成した実績報告書について、行財政改革推進委員会にて審議したのち、公表します。

年度当初時点において前年度の実績速報を踏まえながら年度目標についての審議を行うことで、PDCAサイクルの実効性を高めていきます。

PDCAサイクル

ガイドのダウンロード

行財政ステップアップガイド重点計画

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 総合政策部 政策企画課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所2階
電話:072-754-6213
総合政策部政策企画課へのご意見・お問い合わせ

皆様のご意見をおきかせください。

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
その他を選択された方はその理由を記載してください。