池田市国民保護計画について

更新日:2021年02月01日

ページID : 7305

池田市域において武力攻撃等から住民等の生命・身体及び財産を保護し、住民生活・住民経済に及ぼす影響が最小となるよう、住民の避難、避難住民等の救済、武力攻撃災害への対処などの国民保護措置等を的確かつ迅速に実施できるようにするため、国民保護法第35条第5項の規定により、大阪府知事との協議を経て、大阪府下市町村で一番初めの市町村保護計画として18年11月6日に池田市国民保護計画が作成されました。

これを受け、同法第6項の規定により、18年12月7日に池田市議会定例会で報告し、市民の皆様に公表いたします。

本計画は、大阪府が作成した市町村国民保護計画【大阪府版基本モデル】を基本とし、池田市国民保護協議会への諮問、庁内検討会議の実施、池田市民に対するパブリックコメントの募集等を行って作成されたものです。

本計画は、国民保護措置等を的確かつ迅速に実施するための基本的な枠組みを定めるものであり、基本的人権の尊重、国民の権利利益の迅速な救済、国民に対する情報提供、高齢者・障害者・外国人等への配慮及び国際人道法の的確な実施等を基本方針として作成されており、第1編総論、第2編武力攻撃事態等への対処、第3編平素からの備え、第4編復旧等の4編からなっています。

この池田市国民保護計画は、閲覧用として市役所行政情報コーナーにも置いています。

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 総合政策部 危機管理課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所4階
電話:072-754-6263
総合政策部危機管理課へのご意見・お問い合わせ