広報いけだなど市のお知らせが、10言語・音声読み上げに対応

更新日:2021年11月19日

ページID : 12844

株式会社モリサワが提供するサービス「カタログポケット」を活用し、広報いけだなどの市からのお知らせが、日本語を含む10言語で閲覧できるようになりました。

池田市に在住の外国人や観光客なども日本語以外の言語で利用でき、またスマートフォンやタブレットから、どこにいても本市の情報を得ることができます。

カタログポケット

    

「Catalog Pocket(カタログポケット)」とは

カタポケ2

スマートフォンやタブレットで、登録されている書籍をいつでもどこでも読むことができる無料アプリです。

本市でも導入し、広報紙などを多言語や自動読み上げで気軽に読めるようになりました。

これにより多くの方が多言語による情報を閲覧できます。

カタログポケットホームページへ(外部リンク)

 

 

便利な機能

10言語の自動翻訳機能や音声読み上げ機能、文字が大きく表示されるポップアップ機能など、カタログポケットのさまざまな機能をご紹介します。

カタポケ3

10言語に対応

日本語・英語・中国語(簡体字)・中国語(繁体字)・韓国語・タイ語・ポルトガル語・スペイン語・インドネシア語・ベトナム語で利用できます。

自動で音声読み上げ

選択した記事を、自動音声で読み上げます。

※音声読み上げはベトナム語を除く9言語 

ポップアップで文字を拡大

記事を拡大表示するポップアップ機能で、片手でも簡単に文字を大きく表示できます。

アプリの利用でもっと身近に

「マイコンテンツに追加」することで、新しい記事が配信された際にスマホやタブレットにプッシュ通知でお知らせします。

閲覧しやすい仕組み

広報紙を電子書籍の形態に変換して閲覧するため、ページをめくるようにストレスなく読むことができます。

複数枚の画像をスライドショーとして表示したり、関連動画も視聴できます。

さらに、読みたい場所をタップ(選択)すると拡大表示され、読みやすくなります。

 

利用方法

1, アプリをダウンロード

【iOS版】

iosQRコード

App Storeを起動 → 「カタログポケット」を検索 → アプリをダウンロード

または右記QRコードからダウンロード

ios

【Android版】

androidQRコード

 Goole Playを起動 → 「カタログポケット」を検索 → アプリをダウンロード

または右記QRコードからダウンロード

android

2, 池田市の電子ブックを検索

検索

2-1, 「検索」ボタンをタップ

iOSの場合・・・画面下部の「検索」ボタン

Androidの場合・・・画面左上の三本線のメニュー内

2-2, キーワードに「池田市」と入力

入力したら、キーボード内の「検索」ボタンをタップしてください。

 

 

3, 言語を選択

言語を選択

対応言語欄で読みたい言語を選択し、「(選択した言語)で読む」をタップ。

 

 

4, 音声読み上げを利用する場合

読む画面右上の音声読み上げボタンをタップし、「読み上げ」選択。

読みたい箇所をタップすると、ダウンロードの案内が出てくるので、「ダウンロード」を選択し、

もう一度読みたい箇所をタップ。

音声読み上げ
音声読み上げ4

アプリの利用に関して

・情報の受信などにかかる通信料は利用者の負担となります。

・「カタログポケット」は、株式会社モリサワが管理・運営するサービスです。アプリの仕様、動作等について池田市は一切責任を負いません。

・利用規約・プライバシーポリシー等については、株式会社モリサワホームページをご覧ください。

 

ブラウザ上でもっと手軽に

アプリのインストールが不要で、すぐに閲覧できるブラウザ版はリンク先からご覧いただけます。

カタログポケット「池田市」ページへ(外部リンク)

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 総合政策部広報広聴課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所3階
電話:072-754-6202
総合政策部広報広聴課へのご意見・お問い合わせ

皆様のご意見をおきかせください。

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
その他を選択された方はその理由を記載してください。