知っていますか?ヘルプマーク
ヘルプマークとは
義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方、妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせるマークです。
このマークを見かけたら、電車内で席をゆずる、困っているようであれば声をかける等、思いやりのある行動をお願いします。
↑大阪府が作成しているヘルプマークです。
・石灰石から生まれた環境に優しい新素材「LIMEX」を使用しています。
・鞄等につけることができます。
・カードケースに入れる、紐を交換するなどアレンジしていただいても問題ありません。
・裏面にシールを貼り、必要な情報を記載することができます。
↑池田市が作成しているヘルプマークです。
・鞄等につけることができます。
・ヘルプカードを中に入れて使用していただけます。
ヘルプマークを身につけた方を見かけたら
ヘルプマークを活用する場面はさまざまです。その場に合った手助けは障がいのある方の安心につながります。このマークを見かけたら、思いやりのある行動をお願いします。
●日常的
同マークを提示された場合は、記載されている内容の援助をお願いします。
●急病・パニック時
発作が起こった時などは、マークに記載されている対処方法を実践してください。
●災害時
障がいなどにより、状況把握が難しい方、自力での迅速な避難が困難な方がいます。
災害時は、安全に避難するための支援をお願いします。
対象者・配布場所
対象者
援助や配慮を必要としている方
(例)義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方、妊娠初期の方など
配布場所
障がい福祉課、発達支援課
ヘルプマークの日
令和7年度より東京都において、ヘルプマークが平成29年7月20日にJIS規格に登録され、全国共通のマークとなった7月20日を「ヘルプマークの日」に定められました。
東京都福祉保健局のヘルプマークのページ(外部サイトへリンク)






更新日:2025年11月11日