池田市高齢者見守りシール事業

更新日:2023年08月28日

ページID : 16941

概要

この事業は、認知症等の理由により行方不明になる心配のある高齢者とその家族に対し、衣類や鞄等に容易に貼り付けることができるQRコードが印字されたシールを交付し、実際に保護された際に迅速な身元の特定と安全の確保を図ることを目的とするものです。

池田市見守りシール(見本)

大きさ:タテ約25mm×ヨコ約40mm

 

スマートフォンなどでQRコードを読み取ると、以下のような文章が表示されます。

「身元が分からない時は、下記または最寄りの警察署に連絡をお願いします。

   池田市役所   地域支援課

   072-754-6288

   ※連絡の際は、「池田市見守りシール」を見て連絡していること、および記載されている番号をお伝えください。ご協力ありがとうございます。」

利用対象者

池田市内に居住し、在宅で生活していて、認知症等の理由により行方不明になる心配のある概ね65歳以上の人で、「池田市徘徊高齢者等SOSネットワーク事業」に登録済の人

申込方法

 「池田市高齢者見守りシール事業利用申請書」に記入の上、地域支援課へ持参または郵送により提出してください。

1.持参の場合

市役所2階6番窓口

2.郵送の場合

〒563-8666 池田市城南1丁目1番1号 池田市役所 福祉部 地域支援課 あて

 

【利用決定の場合】

利用決定通知書とシールを申請者へ送付します。シールは衣類や鞄や靴、その他の持ち物に貼り付けてください。

 

<シールの追加交付を希望する場合>

「池田市高齢者見守りシール事業追加交付申請書」に記入の上、地域支援課へ持参または郵送により提出してください。

1.持参の場合

市役所2階6番窓口

2.郵送の場合

〒563-8666 池田市城南1丁目1番1号 池田市役所 福祉部 地域支援課 あて

(切手を貼付し、送付先を記入済の返信用封筒を同封してください)

※なお、追加交付は10枚1シートで、年1回限りです。

 

<住所等が変更になった場合>

申請時に届け出た内容に変更が生じた場合(転居、施設入所等)は、「池田市高齢者見守りシール事業登録内容変更(辞退)届出書」に記入の上、地域支援課へ提出してください。

※本事業の利用対象者の要件に該当しなくなったことを市が把握した場合は、その時点で登録から削除します

申請書等ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 福祉部 地域支援課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所2階
電話:072-754-6288
福祉部地域支援課へのご意見・お問い合わせ

皆様のご意見をおきかせください。

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
その他を選択された方はその理由を記載してください。