下水道

更新日:2021年02月01日

ページID : 2043

下水道施設の訪問点検等のトラブルにご注意ください

「市役所のほうから来ました」「点検に来ました」などと、池田市の職員が訪問したかのように思い込ませ、強引に点検・修繕を進め、高額な請求をする悪質業者によるトラブルが多発しています。

次のようなことは池田市で行うことはありませんので、ご注意ください。

  1. 宅内下水の点検・修繕等
  2. 宅内下水の洗浄
  3. 水質検査

住民の皆様からの依頼なしで、池田市が宅内下水の点検・修繕や水質検査に伺うことはありません。

しかし、池田市が管理している、道路下の本管から接続されている最初の桝の点検・清掃など、一部の業務については事前連絡なしでお伺いすることがあります。その際には必ず職員証などを提示しますので、下水道工務課の関係者であることをご確認ください。

下水道使用に関してのお願い

宅内下水は個人の財産です。定期的な点検や清掃を行わなければ、詰りや破損の原因になる可能性があります。

下水道は、トイレ・台所などからの汚水の排水と屋根や道路に降った雨を流す雨水の排水に分類されます。それぞれについて、次のようなことにご協力ください。

<汚水の排水>

  1. 台所などに油や灯油などの引火性のあるものや劇物を流さないでください。
  2. トイレでは、トイレットペーパー以外のものを流さないでください。

<雨水の排水>

  1. 道路の側溝や水路は川や海などにつながっており、水質の悪化の原因となるため、ゴミなどを捨てないでください。 ゴミなどを捨てると、側溝や水路が詰まり、雨水が流れにくくなります。
  2. 池田市でも道路の側溝や水路などの清掃を行っておりますが、より良い環境にするには、市民の皆様のご協力が必要です。家の周りの側溝などの清掃にご協力ください。

緊急時のお問い合わせ

下水道に関する緊急のお問い合わせは、平日の午前8時45分から午後5時15分までは、「上下水道部下水道工務課」、上記以外は「池田市指定管工事協同組合」にお願いします。

上下水道部下水道工務課 電話番号:072-754-6282

池田市指定管工事協同組合 電話番号:072-750-6388

その他

下水道工務課では、下水道の計画、工事、維持管理を行っております。ご不明な点などございましたら、下水道工務課までお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 上下水道部 下水道工務課
電話:072-754-6282
上下水道部下水道工務課へのご意見・お問い合わせ