わたぼうし(ツナガリエ石橋内)

更新日:2022年07月29日

ページID : 2463

わたぼうし 2022年4月1日 リニューアルOPEN!

 

地域子育て支援拠点「わたぼうし」がなかよしこども園内からツナガリエ石橋内2階に移転し、リニューアルオープンしました。

親子で楽しめるよう、たくさんのおもちゃを用意して、みなさまのご来館をお待ちしております。

 

わたぼうし画像

 

※新型コロナウイルス感染症対策のため。催し及びひろばの利用は予約制です。

 

 

 

ひろば・イベントについて

ネット予約・お電話・ご来館にて先着順で受け付けますので、下記の情報をご確認のうえお申込みください。

わたぼうしひろば (要予約)

親子で遊んだり、子育てのことについて語り合ったりしながら、ゆっくりと過ごしてもらう場です。

対象:0歳~概ね3歳までの児童とその保護者

実施日:月曜日~金曜日

実施時間: 1)午前10時~11時半

                   2)午後12時半~2時

                   3)午後2時半~4時 各々定員7組   

 

■催しのご案内(要予約)

8月の催し⇒わたぼうしだより8月号(PDFファイル:395.8KB)

7月の催し⇒わたぼうしだより7月号(PDFファイル:373.9KB)

 

ネット予約はこちらから

※下記のカレンダーから日程をクリックすると、STORES予約(外部のウェブサイト)に移動します。

 

※予約が表示されていない日程につきましては、予約を開始しておりません。

地域子育て支援拠点とは

児童福祉法に基づき、子育て親子の交流促進や育児相談などの各種事業を通して、地域子育て支援機能の充実を図ることにより、子育ての不安感等を緩和し、子どもの健やかな育ちを支援することを目的としています。

その他の取り組み

いちごパーティー

満1歳の出会いとふれあいをみんなで楽しみましょう

いちごパーティーへはこちら
 

ふたご・みつご のびのび

ふたごやみつごの保護者や、これからご出産される方の交流の場。

親子の遊び、親同士の交流と情報交換など。

ふたごみつごのびのびへはこちら
 

フルーツバスケット

外国人の親子の遊び、親同士の交流と情報交換など

フルーツバスケットへはこちら

 

「わたぼうし」とは

たんぽぽのわたげが、いろんなところにとんでいき、そこに根をはるように、子育ての輪が広がるようにとなづけられました。その「わたぼうし」の場で、みんな一緒に子育てについていろいろ語り合いましょう!

ツナガリエ地図

ツナガリエ石橋内2階が地域子育て支援拠点「わたぼうし」です。

 

警報発令時・地震発生時のイベント等の実施について

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 子ども・健康部 子育て支援課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所4階
(児童手当・留守家庭児童会)電話:072-754-6252
(子育て支援・ひとり親支援)072-754-6525
(児童家庭相談)072-754-6401
子ども・健康部子育て支援課へのご意見・お問い合わせ