物価高対応子育て応援手当

更新日:2026年02月26日

ページID : 20365

物価高対応子育て応援手当について

令和7年11月21日に閣議決定された「「強い経済」を実現する総合経済対策」において、0歳から高校3年生までのこども(平成19年4月2日から令和8年3月31日までに生まれたこども)を養育する保護者に対し、こども1人あたり2万円の「物価高対応子育て応援手当」を支給することが決定されました。

対象者

(1)令和7年9月分(令和7年9月に出生した児童については10月分)の児童手当の受給者(※)

(2)令和7年10月1日から令和8年3月31日までに出生した児童の児童手当の認定者

(3)(1)の受給者の配偶者で、令和7年10月1日から令和8年3月31日までの間に離婚(離婚を前提とした別居中の方を含む)等により新たに児童手当の受給者になった方

(※)9月中に離婚等により児童手当の資格が消滅した方は本手当の支給対象外です。

支給額

対象児童1人につき2万円(1回限り)を支給します。

申請について

申請不要で手当を受け取れる方

対象者(1)(2)に該当する方(公務員等を除く)

上記の内、令和7年9月分児童手当受給者、令和7年9月から11月までに出生した児童の児童手当認定者の方には、令和8年2月上旬にお知らせを送付する予定です。

令和7年12月以降に出生した児童の児童手当受給者の認定者の方につきましては、順次ご案内します。

下記に当てはまる方は、下記様式をダウンロードし、ご記入の上ご提出ください。

◆手当の受け取りを辞退される方

物価高対応子育て応援手当受給拒否の届出書(PDFファイル:83.4KB)

◆児童手当の支給口座が解約等でやむを得ず使用できない方

物価高対応子育て応援手当支給口座登録等の届出書(PDFファイル:110.9KB)

届出書の提出がない場合は、児童手当で登録されている金融機関口座へ支給します。(※2月末に児童手当定例払いにて支給する口座と同口座)

申請が必要な方

対象者(1)(2)の内、勤務先から児童手当を受給している公務員の方

対象者(3)に該当する方

※申請期間:令和8年2月2日(月曜日)~4月30日(木曜日)【必着】

公務員の方は所属庁から交付される申請書(「公務員児童手当受給状況証明欄」に記載のあるもの)を提出してください。

※対象児童を養育し、池田市から児童手当を受給されていない世帯主の方へ、2月上旬頃に申請勧奨の通知を送付します。

支給日

支給日について(令和8年2月26日現在)(PDFファイル:179.2KB)

 

(以降申請いただいた方への支給日については、こちらのファイルを更新していきます)

問い合わせ、申請先

【池田市】

〒563-8666

池田市城南1-1-1

池田市役所 子ども・健康部 子育て支援課

電話:072-754-6252

(受付時間:平日9時~17時)

 

【国】

こども家庭庁 コールセンター

電話:0120-252-071

(受付時間:平日9時~18時)

関連外部リンク

「振り込め詐欺」や「個人情報の搾取」にご注意ください

ご自宅や職場などに池田市から問い合わせを行うことはありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに池田市の窓口又は最寄りの警察署や警察相談専用電話(#9110)にご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 子ども・健康部 子育て支援課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所4階
(児童手当・子育て支援)電話:072-754-6252
(児童扶養手当・ひとり親家庭支援)072-754-6525
子ども・健康部子育て支援課へのご意見・お問い合わせ