第6回ふくまる夢たまごセミナー

更新日:2021年02月01日

ページID : 3781
  •  日時 9月16日(金曜日)18時~20時
  •  場所 池田市役所7階大会議室
  •  内容 講話「池田市探訪~小林一三が誕生させた日本初の事業あれこれ~
     講師:田中晋作先生(山口大学人文学部教授)

今回のセミナーのテーマは「池田市探訪」です。

 今年も山口大学から田中晋作先生をお招きして、池田の発展に欠くことのできない人物、小林一三の功績について学ぶ学習会となりました。

 田中先生は、以前、池田市立歴史民俗資料館の館長をされておられましたので、池田の歴史については、たいへん造詣が深く、一昨年のセミナーでは「古墳時代の猪名川流域」をテーマに、昨年は「呉春と池田ゆかりの画家と俳人」についてお話をしていただきました。

スクリーンの前で田中先生がマイクを持って話をしている写真

 今年は、「小林一三が誕生させた日本初の事業あれこれ」と題し、小林一三が現在の池田市の姿を生み出す要因となった斬新なアイデアのあれこれについて楽しくお話していただきました。

 話の端々で強調された「知識は判断するための基準となるものである」、「都市と地域(郊外)、池田と山口等、比較することによって知りうることがある」と言った印象的な言葉は、多くの塾生の心に強く残ったようでした。

田中先生が両手でマイクを持ち笑顔で席に座っている写真

 夏のフィールドワーク(第3回セミナー)と、その後の報告会(第4回セミナー)を通し、事前に小林一三と池田との関わりについて、ある程度の共通認識があった塾生には、最後まで興味を持って聞き入り、より身近に池田を感じたのではないかと思いました。

参加者達が席に着いて話を聞いている全体の様子を写している写真

今回のセミナーには、現役の教頭先生と4年生を担任する小学校の先生の参加が
あり、塾生とともに田中先生のお話を聞いていただきました。

教頭先生が4人の塾生が座っているテーブルに座り話をしている写真

 講話後の班別協議にも積極的に加わっていただき、塾生のみなさんと熱心に意見交換をしていただきました。ありがとうございました。

塾生の感想から

  • 今回は、小林一三を主題に池田のまちについて学ぶことができた。今回のお話では、人がまちをつくるのに大きく関わっているんだと感じたことと、ローカルな知識がまだまだ足りていないと言うように感じたことが大きかった。今後も子どもたちと関わる上で、こういったローカルな知識は必要になるので、いろいろな知識を身につけていきたいと思いました。
     まずは、小林一三について深く調べてみるのもいいと思ったので、実践してみようと思う。
  • 小林一三という人については知っていたが、今日は、今まで以上に深い知識を得ることができ、新しい発見も多くあった。
     地域の背景についてよく知り、その歴史を子どもたちに伝えていくことは、子どもたちの判断基準を作っていくことにつながるということを聞いて、改めて教師の責任の重さを感じると同時に、教師は本当に尊い仕事だと感じた。他の塾生の方々が、話を聞きながら、「子どもたちにどう伝えていくべきか」考えていたと言うのを聞いて、皆さんの考えを聞いてみたいと思ったし、これからもここで学び続けたいと感じた。
  • 昨年に引き続き、田中先生の講演を聞く機会を得たが、小林一三について、改めて魅力のある人物だということが実感できた。阪急電鉄はもとより、アミューズメント施設の設立や百貨店や病院の開設など、市民にとってなくてはならないものを根付かせたという点で、彼のすごさを学ぶことができ、良かったと思いました。
     また、知識と比較ということも大切なのだと実感しました。特に、判断するには「知識」が必要であり、また、地域を理解するには「比較」することが大切だということを学ぶことができました。
  • “知識は判断するための基礎”という言葉を聴いて、そのとおりだと思った。子どもたちに、しっかり正しい知識を、できるだけ多く伝えたいと思った。そのために自分自身の知識も増やしていきたい。潜在意識の話をされて、池田出身ではない私は、共通認識するための知識を身につけなければならないと思った。どの学校に入っても、その地域のことをよく理解した上で子どもや保護者に関わっていきたい。
     比較することも大切だと話されていた。比較することで、より今知っている知識を私のものにできるだろうと思った。いろんなものを比較し、考えながら過ごしていきたい。
4人の塾生が席に座り話し合いをしている写真
グループに分かれた塾生たちが話し合いをしている写真

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 教育委員会 教育部 教育政策課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所5階
電話:072-754-6294
教育委員会教育部教育政策課へのご意見・お問い合わせ