119番通報

更新日:2021年02月01日

ページID : 2625

119番通報要領

119番通報を行った場合、あせらず落ち着いて通報してください。

 場所が正確に把握できない場合、消防車・救急車の到着が遅くなり、被害が拡大する恐れがあります。

火事の場合

  1. 火事です
  2. 場所(住所)を正確に言う
    (わからなければ周囲にある目印になる建物を言う。)
  3. ○○が燃えています。
    (できれば、詳しく何が燃えていて、どこから燃えているのか?)
  4. 逃げ遅れた人はいるのか?いないのか?
  5. あなた(通報者)のお名前と今かけている電話番号

救急の場合

  1. 救急です
  2. 場所(住所)を正確に言う
    (わからなければ周囲にある目印になる建物を言う。)
  3. 交通事故です、急病です。
    (できれば、詳しく意識があるのか?呼吸はしているのか?)
  4. どんな病態なのか、事故の内容などをできるだけ詳しく説明する。
  5. あなた(通報者)のお名前と今かけている電話番号

いざというときのために、電話の近くに住所、目標物、電話番号を書いた119番通報メモを貼っておくと便利です。

お願い

救急車(消防車)を呼ばれましたら、必ず出入り口の鍵を開けておいてください。
 鍵のかかったままで建物内に入れない場合、通報者の安否(火の元の確認)のために、必要最小限の範囲で建物の一部を破壊して救急隊(消防隊)が進入することがあります。
 この場合、破壊部分の補修、及びそれに要する費用などについては、利用者のご負担となります。

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 消防本部 警防救急課
〒563-0037
池田市八王寺1丁目2番1号
電話:072-754-3512
消防本部警防救急課へのご意見・お問い合わせ