引越しワンストップサービス

更新日:2023年02月13日

ページID : 16207

マイナポータルからオンラインで転出届を提出できるようになりました。

令和5年2月6日から、マイナポータルを通じた転出届の提出や、転入予定の市区町村への来庁予定の連絡、同一自治体内での転居に伴う来庁予定の連絡が可能となりました。このサービスを利用する方は、転出にあたり池田市への来庁が原則不要となります。

 

電子証明書が有効なマイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方で、日本国内での引越しをする方がご利用いただけます。ご自身単身での引越しのほか、ご自身と同一世帯の方の引越しでも利用可能です。

手続きの際の注意

  • マイナポータルを通じて転出届の提出をした後は、別途、転入先市区町村の窓口で転入届等の手続きが必要です。転居に伴う来庁予定の連絡をしていただいた場合も、窓口での転居等の手続きが必要です
  • 引越しワンストップサービスを利用する場合は、マイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォン、もしくはカードリーダライター付きのパソコンが必要です。
  • 来庁当日に申請された場合はデータの反映に時間がかかるため、当日中にお手続きできない可能性がありますのでご注意ください。

関連リンク

マイナポータル(外部サイト)から申請いただけます。

制度の詳細、よくある質問に関しては、引越しワンストップサービス(外部サイト)をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 市民活動部 総合窓口課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所1階
電話:072-754-6243
市民活動部総合窓口課へのご意見・お問い合わせ

皆様のご意見をおきかせください。

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
その他を選択された方はその理由を記載してください。