マイナンバーカード(個人番号カード)の電子証明書の更新について

更新日:2021年10月06日

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マイナンバーカード・電子証明書有効期限通知書を受け取られた方へ

マイナンバーカードの電子証明書には有効期限があり、有効期限が満了する3か月前から更新手続きが可能です。更新が近づいてきた方に順次、地方公共団体情報システム機構より「マイナンバーカードの有効期限通知書」をお送りしています。
有効期限を過ぎると、コンビニ交付やe-Tax等が利用できなくなりますが、有効期限を過ぎても無料で電子証明書の再発行は可能です。

新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、電子証明書の更新の手続きが早急に必要でない場合は情勢に合わせてお越しくださいますようお願いいたします。

 

 

【電子証明書更新についての注意点】

●カード交付時に登録したマイナンバーカードの暗証番号(数字4桁)及び署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数字)をご入力いただきます。

事前にご確認の上、窓口にお越しください。

●電子証明書更新には顔写真のご用意は必要ありません。

●暗証番号が不明な場合やロックがかかっている場合は、暗証番号の初期化が必要です。

●更新手続き後、役所の2開庁日程度電子証明書が使用できなくなりますのでご了承下さい。

 

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 市民活動部 総合窓口課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所1階
電話:072-754-6243
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