大阪府からの権限移譲と2市2町の共同処理センター

更新日:2022年10月18日

ページID : 3796

 大阪府では、「大阪発“地方分権改革”ビジョン」に基づき、府内市町村への特例市並みの権限移譲を進めています。

 これによって、これまで大阪府で処理されていた事務の一部が、各市町村で処理できるようになりました(地方自治法第252条の17の2第1項に基づき、大阪府が条例で定めます)。

 本市では、平成23年8月1日に施行された改正地方自治法に基づく、新たな仕組みである「内部組織の共同設置」を活用した全国初の取り組みとして、同年10月1日に箕面市、豊能町、能勢町と「共同処理センター」を設置し、移譲を受けた事務を原則、同センターで処理しています。

移譲事務の処理方法

  移譲を受けた事務は、原則2市2町による共同処理センターで処理しますが、市・町として迅速又は固有の対応が必要なもの、他部局と連携が必要なものなどについては、各市・町が単独で処理します。

共同処理センター

 共同処理センターとは、 平成23年9月28日に「池田市箕面市豊能町能勢町における共同処理センターの共同設置に関する規約」を締結し、2市2町が共同で設置した10課の総称です。

 共同処理センターには、分担処理と集中処理があります。共同処理センターのイメージは下図のとおりです。

共同処理センターイメージ図

注意事項

  1. 共同処理センター以外の各市町の担当課が、申請・届出、許可・認可の窓口となる事務もあります。
  2. 共同処理センター職員に選任された者は、2市2町の職員の権限を合わせもち、各市町の職員として事務を処理します。事務の処分権限は、依然として各市町の長に帰属します。

共同処理センターで処理している事務

移譲事務一覧表(担当課別)をご覧ください。

分担処理

 本市と箕面市のいずれかが幹事市となり、幹事市の庁舎内で、幹事市の職員が2市2町の事務を行います。

池田市分担(幹事市:池田市)

広域環境保全課
広域風致緑政課
広域まちづくり課
広域指導課
広域住宅課

箕面市分担(幹事市:箕面市)

広域商工課
広域人権課
広域公園みどり課
広域幼児育成課 
広域子育て支援課
広域学校生活支援課

集中処理

箕面市立総合保健福祉センター内で、幹事市の職員が2市2町の事務を行います(幹事市は箕面市)。

 広域福祉課

2市2町における広域連携推進の経緯

 国や府が地方分権改革を進める中、基礎的自治体である市町の役割が大きくなっている一方で、各市町では厳しい財政状況を抱え、行財政改革を断行しています。このような状況の中、府からの権限移譲の受け皿となり、真の地方分権の担い手となるために2市2町による広域連携を進め、効率的な行財政運営を図ることとしました。

経緯

 平成21年7月3日に開催した首長会談において、2市2町による広域連携の推進を確認しました。同月から2市2町の企画担当者で「広域連携研究会」を発足し、20回以上にわたり、広域連携のあり方や具体的手法について検討しました。

 平成21年12月12日に開催した首長会談において、権限移譲の受け皿組織として共同処理センターを設置し、特例市並みの権限移譲をめざすことで合意しました(以下「広域連携研究会報告書」参照)。

 平成22年3月、市町ごとに移譲時期や事務処理手法を明確化した「権限移譲実施計画(案)」を策定し、大阪府へ提出しました。

 平成22年12月24日、「大阪府豊能地域における事務の共同処理に関する協定書」を2市2町間で締結。翌23年1月、「権限移譲実施計画(案)」に基づき平成22年度分の移譲を受け、一部の事務について共同処理を開始しました。

平成23年9月28日、「共同処理センター事務に関する協定書」を2市2町間で締結しました。

本市の機構改革に伴い、平成24年4月1日付けで協定書の一部を変更しました。

平成24年12月25日付けで協定書の一部を変更しました。

箕面市の機構改革に伴い、平成25年4月1日付けで協定書の一部を変更しました。

箕面市の機構改革などに伴い、平成26年4月1日付けで協定書の一部を変更しました。

箕面市の機構改革に伴い、平成27年4月1日付けで協定書の一部を変更しました。

本市の機構改革に伴い、平成28年4月1日付けで協定書の一部を変更しました。

平成29年4月1日付けで協定書の一部を変更しました。

広域福祉課の移転に伴い、平成30年5月27日付けで協定書の一部を変更しました。

令和4年4月1日付けで協定書の一部を変更しました。

運営経費の負担について(大阪府からの財政支援)

移譲事務交付金

 初期的経費交付金(初年度のみ):移譲準備等に必要な経費について、事務ごとに定められた金額を交付
 事務費交付金(移譲年度から):移譲事務にかかる各市町村の年間処理件数に応じた金額を交付

 上記に加え、固定経費分として1事務あたり6時間分の人件費を交付(大阪版地方分権推進制度に基づき移譲された事務に限る)。

権限移譲推進特別交付金

 平成22~24年度に 市町村の組織体制強化や人材の育成、広域的な事務処理体制の構築などを支援(政令市除く)するため、1団体あたり3カ年で上限1億円の交付がありました。

 本市は、22、23年度で1億円の交付を受けました。

関係リンク集

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 総合政策部 政策企画課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所2階
電話:072-754-6213
総合政策部政策企画課へのご意見・お問い合わせ