中期財政収支の見通し

更新日:2022年10月31日

ページID : 4335

   池田市では、池田市健全な財政運営に関する条例第11条に基づき中期財政収支の試算を行うこととしています。中期財政収支の見通しは、現在見込まれる一定の条件のもと、財政推計を行うことで本市財政運営上の課題を明らかにし、今後の健全な財政運営を行うための指針とするものです。
   この度、令和5年度から令和9年度の収支見通しを作成しましたので、公表します。  

 

池田市健全な財政運営に関する条例(抜粋)
(財政収支の見通し)
第11条 市長は、毎年度、総合計画に基づく施策の進捗状況等との調整の下、中期的な期間における財政収支の試算を行い、公表するものとする。

収支見通しを踏まえた課題と今後の取組み

   収支見通しにおいて、歳出では、障がい福祉サービスや保育ニーズの高まりなどを要因とする扶助費の増加に加え、近年集中した大型の建設事業などに伴う公債費の増加によって、義務的経費が増加する見込みです。一方、歳入では、市税収入の増加が難しいとの見込みから、推計上は、毎年度、財政調整基金の取り崩しが必要となる見込みです。

   こうした中、今後、老朽化施設の更新や防災・減災等の対応も順次進めていく必要があり、歳出のさらなる増加も想定されることから、引き続き行財政改革に取り組み、限られた財源を効率的に活用することで、持続可能な都市経営の実現に努めてまいります。

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 総合政策部 財政課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所2階
電話:072-754-6103
総合政策部財政課へのご意見・お問い合わせ