特別徴収税額通知の電子データ受取について

更新日:2023年12月22日

ページID : 17631

特別徴収税額通知が電子データで受け取れます

 eLTAX(エルタックス)を経由して本市に給与支払報告書を提出いただいた特別徴収義務者のうち、従業員に対し市・府民税の特別徴収税額通知(納税義務者用)を電磁的方法(社内システム、メールなど)で提供することができる体制を有する方が申出をした場合は、eLTAXを経由して市・府民税特別徴収税額通知(特別徴収義務者用・納税義務者用)を電子データ(正本)でお送りします。eLTAXで給与支払報告書を提出される際は、希望の受取方法を設定してください。

詳しくは、地方税共同機構リーフレットをご覧ください。

また、地方税共同機構の特設ページも併せてご確認ください。

 

新旧対象図

特別徴収税額通知の受け取り方

電子データによる受け取りを希望する場合

 eLTAX(エルタックス)で給与支払報告書を提出する際に、特別徴収税額通知の受け取り方法を以下のとおり設定してください。また、必ずメールアドレスの設定もお願いします。

※特別徴収義務者用・納税義務者用でそれぞれ設定してください。

・特別徴収税額通知(特別徴収義務者用):正本の電子データを受け取る(正本のみ)

・特別徴収税額通知(納税義務者用):電子データをeLTAXで受け取る

※従来どおり、特別徴収義務者用は電子データ、納税義務者用は書面という組み合わせも可能です。

 

電子データによる受け取りを希望しない場合

 eLTAX(エルタックス)で給与支払報告書を提出する際に、特別徴収税額通知の受け取り方法を以下のとおり設定してください。

※特別徴収義務者用・納税義務者用でそれぞれ設定してください。

・特別徴収税額通知(特別徴収義務者用):正本の書面を郵送で受け取る(正本のみ)

・特別徴収税額通知(納税義務者用):書面を郵送で受け取る

 

給与支払報告書を書面または光ディスクなどで提出する場合

 給与支払報告書を書面または光ディスクなどで提出する特別徴収義務者については、特別徴収税額通知を書面で送付します。この場合、電子データでの受け取りは選択できません。また、書き込み用の光ディスク等を同封いただいてもデータ等は入れず、そのまま返送いたしますのでご了承ください。

 なお、光ディスク等による提出について、提出義務のある事業主以外は事前申請により本市の承認を受ける必要がありましたが、税制改正により、承認の申請は不要となりました。

税額通知の電子データ(副本)の廃止

 税制改正に伴い、令和6年度より、特別徴収税額通知(特別徴収義務者用)の電子データ(副本)が廃止となりました。(光ディスクを含む)

 これまでは書面(正本)と電子データ(正本・副本)の両方を希望された特別徴収義務者へは両方をお送りしていましたが、この改正により、電子データと書面の両方の受け取りはできなくなります。

新旧対象図2

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 総務部 課税課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所2階
電話:(個人市民税)072-754-6222
総務部課税課へのご意見・お問い合わせ

皆様のご意見をおきかせください。

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
その他を選択された方はその理由を記載してください。