ICカード類のご準備について

更新日:2025年12月15日

ページID : 20346

1.準備物

電子入札の利用にあたり、以下のものをご準備いただく必要があります。

(1)インターネットを利用できるパソコン
・動作環境は以下をご確認ください。
大阪地域市町村共同利用電子入札システム(動作環境と設定)(外部サイト)

(2)ICカード、ICカードリーダー
・ICカードは電子入札コアシステムに対応した民間認証局でご購入下さい。ご購入手続きは認証局ごとに異なるため、各認証局までお問い合わせ下さい。
・ICカードは申込みから取得するまで2週間から1か月程度かかります。また、料金は有効期間1年のもので約15,000円、2年のもので約30,000円です。
ICカードご購入お問合せ先(電子入札コアシステム対応の民間認証局お問い合わせ一覧)(外部サイト)

※他の自治体で電子入札に参加している事業者様については、既存のICカードをご利用いただくことも可能です。ただし、「2. ICカードの取得者」の条件を満たしていることを確認してください。

※「建設工事」及び「測量・建設コンサルタント」の両方の区分で電子入札に参加される場合、1枚のICカードで参加が可能です。

2.ICカードの取得者

池田市入札参加有資格者名簿をご確認の上、以下の名義でICカードの取得を行ってください。

本店で池田市に業者登録をしている事業者様の場合
1. 本店の代表者

支店や営業所で池田市に業者登録をしている事業者様の場合
1. 本店の代表者
2. 支店や営業所の受任者(支店長など)

3.ICカードの有効期間

ICカードには有効期間がありますので、入札手続中にICカードが失効することがないようご注意ください。

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 総務部 契約検査課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所2階
電話:072-754-6221
総務部契約検査課へのご意見・お問い合わせ
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