令和5年度軽自動車税(種別割)納税通知書における納付書のeL-QR(地方税統一QRコード)一部欠損について

更新日:2023年05月03日

ページID : 16662

発生した事象

令和5年4月28日に令和5年度軽自動車税(種別割)納税通知書(納付書)を発送した後、納付書のeL-QRが一部欠損した状態で印刷されていることが判明しました。

同日、市内発送分約14,000通については取り戻しを行いましたが、市外発送分1,794通については取り戻しを行うことができず、市外発送分はそのまま配達される見込みです。

電算委託業者へ正しく印刷されたものの作成を指示しており、市内市外ともに令和5年5月8日(月曜日)に発送(市外分は再送)を予定しています。

池田市内の納税義務者の方へご案内

再印刷の対応により納税通知書の到着が遅れておりますことお詫び申し上げます。

到着しました納税通知書にて納付をお願いします。

池田市外の納税義務者の方へご案内

eL-QRが使用できないことにより、ご不便、ご迷惑をおかけしましたことお詫び申し上げます。

誠にお手数をおかけしますが、下記のとおりご対応をお願いいたします。
A 当初にお送りした納付書で既に納付を済まされている方 yajirushi 納付の必要はありませんので、新たに届いた納付書を破棄してください。
B 納付書が新たに到着した時点でまだ納付がお済みでない方 yajirushi 当初にお送りした納付書を破棄のうえ、新たに届いた納付書で納付してください。

発生原因・再発防止策

電算委託業者から委託を受けた印刷業者の印刷作業において、プリンタの使用誤りによりeL-QR印刷部分の欠損が生じたものです。

電算委託業者が処理、納品を行う際の作業内容の明確化とチェック体制を強化するなどの再発防止策を早急に検討しているところです。

このたびは、納税義務者の皆様に多大なるご迷惑をおかけしましたことを、重ねてお詫び申し上げます。今後、このような誤りのないよう、更なる防止対策とチェック体制を構築してまいります。

本件に関するお問い合わせについては、下記連絡先までお問合せくださいますようお願いいたします。

お問い合わせ先

池田市総務部

○課税に関すること … 課税課 電話 072-754-5255

○納付方法に関すること … 納税課 電話 072-754-6225

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 総務部 納税課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所2階
電話:
(納税)072-754-6225
(管理)072-754-6207
総務部納税課へのご意見・お問い合わせ
皆様のご意見をおきかせください。

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
その他を選択された方はその理由を記載してください。