街路樹について

更新日:2021年02月01日

ページID : 2249

街路樹管理について、よくある質問

Q1.街路樹が茂ってきたので、剪定してほしい。

A1.池田市内の街路樹は,木の種類や自治会の要望により剪定頻度を定めています。基本的に低木刈込,除草は年2回、中高木は年に1回の剪定を実施しています。
枝葉が民地に越境していたり、信号や標識等を隠している場合,歩道や車道の低い位置に枝葉が張り出している場合等は、その都度対応しています。

 

Q2.街路樹を剪定,伐採をしないでほしい。

A2.枝が民地側に伸びて越境したり、歩道を通行する人や車の安全性を確保するために、やむを得ず剪定,伐採を行っています。
また台風等の災害の際に、倒木防止対策の為にも剪定を行っています。

 

Q3.落ち葉掃除が大変なので、街路樹を撤去してほしい。

A3.街路樹は景観,環境,交通安全及び防災等に関する様々な効果があり、市に不可欠な施設のひとつである為、落ち葉対策等の個別の要望等による撤去は行っておりません。
歩道の切り下げや、建物の工事等で街路樹が支障になる場合は、工事費用(街路樹の移植・歩道の整備費)を申請者負担で工事施工申請ができます。

 

Q4.車道や歩道に落ちた街路樹の落ち葉を掃除してほしい。

A4.車道については幹線道路などに限り、定期清掃を行っています。台風や突風などによる落ち葉で通行に支障がある場合には、緊急的に清掃する場合があります。
歩道の落ち葉については、地域の皆さまに清掃していただくよう、ご理解、ご協力をお願いします。