栄本町コミュニティセンター跡地「コミセン再整備・工事計画オープンミーティング」を開催します!!
栄本町コミュニティセンター跡地の再整備について
池田市では、栄本町コミュニティセンター跡地について、既存建物を減築・改修し、誰もが気軽に立ち寄れる全天候型の「まちなか広場」への再整備を進めています。
これまで、市民の皆さまとともに、令和5年度にはワークショップやアンケート、令和6年度には「IKEDAこどもの学校」などの社会実験、令和7年度には「コミセン井戸端会議」を実施し、施設の使い方や整備の方向性について検討を重ねてきました。
今年度からは、設計と施工を一括して発注する「デザインビルド方式」を採用し、公募型プロポーザル方式による事業者の選定及び市議会での議決を経て、株式会社乃村工藝社を代表企業とする事業者グループと契約を締結しました。
令和8年度・9年度の2か年で設計・施工を進め、令和10年春頃のオープンを目指しています。
再整備の目的【池田駅北側の回遊・滞在を生み出すまちなか広場へ】
今回の再整備では、池田駅からサカエマチ商店街やさくら通りを通り、五月山方面へとつながるエリアに、天候に左右されず、多様な人が集い、憩い、活動できる「まちなか広場」を整備します。
誰もが日常的に気軽に立ち寄れる居場所をつくるとともに、地域の交流や新たな活動を生み出し、池田駅北側エリアの回遊性向上とにぎわいの創出を目指します。
完成後はこんな場所に!
新しい施設は、屋根のある開放的な広場として、日常利用からイベントまで、さまざまな使い方ができる場所を目指しています。
日常の憩い・滞在の場
買い物や散歩の途中などに、予約なしでふらっと立ち寄り、思い思いに過ごせる場所に。
催し・マルシェ・チャレンジの場
マルシェや物販、イベントなど、地域の皆さまによるさまざまな活動や新しいチャレンジの場に。
官民連携・地域連携の場
地域・大学・企業等との社会実験や取組を通じて、新しい活動やつながりが生まれる場所に。
「市民活動交流センター」との違い
旧栄本町コミュニティセンターの貸館(会議室等)機能は、市民活動交流センターへ集約されています。
今回整備する施設は、従来のような貸室を中心とした施設ではなく、誰もが日常的に立ち寄り、交流やイベント、新たな活動などに利用できる「開かれたまちなか広場」として整備します。
オープンミーティングを開催します!
再整備後の完成イメージや今後の工事計画、施設の使い方などを市民の皆さまに広く知っていただくため、オープンミーティングを開催します。
当日は、完成イメージ模型を展示し、昨年度の「コミセン井戸端会議」からの計画変更点や、今後の工事予定・スケジュールについてご説明します。
また、整備後の施設の使い方についても、皆さまと意見交換を行います。
事前申込は不要です。開催時間中は入退場自由ですので、お買い物やお出かけのついでにも、ぜひお気軽にお立ち寄りください!
開催概要
日時
令和8年11月1日(日曜日)午前11時~午後8時
場所
栄本町コミュニティセンター跡地(池田市栄本町9番1号)
内容
1. 再整備後の完成イメージ模型の展示(昨年度からの計画変更点の説明)
2. 今後の工事予定及びスケジュールの説明
3. 再整備後の施設の使い方の紹介・意見交換
参加方法
事前申込不要(開催時間内は入退場自由)
ご来場にあたって
* 会場内にトイレはありませんので、あらかじめご了承ください。
* 駐車場はありませんので、公共交通機関等をご利用ください。
※詳細につきましては、下記のチラシをご覧ください。


この記事に関するお問い合わせ先
池田市 都市整備部 都市政策課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所6階
(都市計画)072-754-6281
(住宅)072-754-6283
(交通政策)072-754-6212






更新日:2026年10月23日