【令和7年4月採用向け職員採用試験】一緒に働く職員を募集します!(事務A・事務B(障がい者対象)・保育士・土木・建築)

更新日:2024年06月25日

ページID : 18351

令和7年4月採用予定の本市職員の募集をします!

池田市のためにあなたの力を発揮してみませんか?

【令和6年7月27日(土曜日)に職員採用試験の説明会を実施します!】

      ⇒詳細はこちら

求める人材像

池田市の未来を考え、行動し、信頼される人材

前例にとらわれず、自ら考え、複数のアイデアや企画を提案、実践できる人材

災害発生時など非常時に、状況を判断し、市民のために行動できる人材

市長や部長など、幹部職員をめざす人材

専門性を高め、民間企業や他団体でも活躍できるほどの人材

人・まち・未来を、市民の皆さまと共に育む「共育のまちいけだ」を創るため、このような人と一緒に働きたいと強く思っています。

先輩職員紹介

子育て支援課 主事 うじいえさん

子育て支援課では子どもを安心して生み育てることができる環境づくりの構築のため様々な業務を行っており、私は主にひとり親家庭の自立支援に関する業務を担当しています。

市民の方と関わる機会が多くあり、対応に難しさを感じることもありますが、行った業務のご意見を直接聞くことができ、やりがいを感じています。

一人では対応が難しいことも先輩や上司が相談に乗ってくださり、安心して働くことができています。他部署の方と関わることもあり、協力して業務を進められると充実感を感じます。

池田市の職員になることができ本当によかったと思っています。一緒にお仕事ができる日を楽しみにしています。

下水道工務課 技師 つじのさん

下水道工務課で池田市全域の下水道管の維持管理業務を担当しております。

下水道管は池田市民の皆様の生活に欠かせない重要インフラの1つであるため、技術職として責任と誇りをもって、日々業務を行っております。また、自分の計画、設計したものが施設として完成した時の達成感は、自分の自信にも大きくつながります!

仕事環境としても頼りがいのある先輩方ばかりで、困難な問題に衝突したときは一丸となって改善に努めるようなあたたかい職場です。

「だったらいいな」を叶える池田を目指し、市民の方々に愛されるまちづくりを皆様と一緒にできる日を楽しみにしております!

募集概要

募集概要
職種 募集人数 受験資格
事務A 3名程度

平成6年4月2日から平成19年4月1日までに生まれた方

※最終学歴が中学卒(高等学校卒業程度認定試験に合格した方)の場合でも受験できます。

事務B 若干名 平成元年4月2日から平成19年4月1日までに生まれた方で障害者手帳を持っている方
保育士 2名程度

昭和59年4月2日以降に生まれた方で、保育士資格と幼稚園教諭免許の両方を取得している方又は令和7年3月までに取得見込み及び免許更新予定の方

土木 若干名

平成元年4月2日以降に生まれた方で、1.か2.のいずれかに該当する方

1.

学校(各専門課程)を卒業している方又は令和7年3月までに卒業見込みの方

2.

土木:技術士、技術士補、1・2級土木施工管理技士のいずれかを有する方

建築:1・2級建築士、1・2級建築施工管理技士のいずれかを有する方

建築 若干名
消防職 若干名

平成12年4月2日以降に生まれた方で、学校教育法による学校を卒業又は令和7年3月卒業見込みの方

※最終学歴が中学卒(高等学校卒業程度認定試験に合格した方)の場合でも受験できます。

試験について

試験日程等について

各試験区分ごとに内容が異なりますので、本ページ下部にある募集要項等をご覧ください。

受験手続

募集要項等の配布

令和6年6月26日(水曜日)から、市役所2階人事課で配布します。

また本ページ下部からダウンロードすることも可能です。

申込方法

1.電子申請による申込

以下の申込フォームよりお申し込みください。

【事務A・事務B・保育士・土木・建築】申込フォーム

【消防職】申込フォーム

2.郵送による申込

封筒の表に「試験申込書在中」と朱書きした上で、必要書類を同封して必ず簡易書留郵便で総務部人事課まで送付してください。なお、簡易書留郵便以外の方法で送付された申込書等は原則受付しませんのでご注意ください。

必要書類につきましては各試験区分により異なりますので、本ページ下部にある募集要項等を必ずご覧ください。

※申込書にメールアドレスを必ず記入してください。記入する際、文字をしっかり認識できるようご注意ください。

※必要書類のいずれかの書類の提出が無い場合、または申込書等の記載事項に不備がある場合には受付をせず失格となります。また本市から失格になった旨の通知はしませんので、申込手続には十分注意してください。

申込受付期間

令和6年7月16日(火曜日)から8月23日(金曜日)まで

郵送による申込の場合は、当日消印有効になります。

受付期間中に不備なく申込いただいた方に、受験番号の通知を別途送付しますので、必ずご確認ください。

募集要項など

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 総務部 人事課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所2階
電話:072-754-6203
総務部人事課へのご意見・お問い合わせ
皆様のご意見をおきかせください。

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
その他を選択された方はその理由を記載してください。