学生による商店街空き店舗活用事業

更新日:2021年04月15日

ページID : 8420

 商店街活性化やにぎわい創出を目的として「学生による空き店舗活用事業」を行っています。この事業は、産学官連携事業として、池田地区では、栄町商店街と関西大学・関西学院大学が「関関COLORS」を、石橋地区では、石橋商店街と大阪大学が「石橋キャンパスプロジェクト」をつくり活動しています。地域の特性を生かし、若い力で商店街が活性するようガンバっています。ぜひ一度、お越しください。

関関COLORSチャレンジショップ 【栄町商店街・池田地区】

関関COLORSチャレンジショップ

 関関COLORSは、関西大学と関西学院大学の学生で運営するチャレンジショップです。
 平成22年6月20日(日曜日)に池田栄町商店街にオープンし、毎月不定期でイベントを実施してます。

COLORSからのお知らせ

  • COLORSショップに電話・ファックスを設置しました。

 【電話・ファックス】 072-753-6839 毎週水曜日 電話のみ午後4時30分~7時30分

  • 毎月最終週水曜日「無料開放日」です。どなたでもお気軽に参加できます。

 

COLORS★KIDS(子ども預かりサービス)

 大学生によるアフタースクール・サービスです。コンセプトは、子どもに最大限楽しんでもらおう!

  • 対象:小学1~3年生(主に呉服・池田小学校区の全ての小学生)
  • 定員:5名
  • 営業時間:毎週水曜日 午後5時~7時
  • 料金:(宿題チェック、おやつ付き) 事前予約有りの場合 1回500円
  • 内容:工作・料理などのコンテンツを行っています。

 

注意事項

現在申し込みは、お店で行なっています。
ご相談については、お気軽にご連絡ください。

COLORS★SCHOOL(チャレンジスペース)

  • 私達が活動しているスペースを利用してCOLORSと協同で事業を行うSCHOOLを立ち上げました。商店街に人が集う場所を一緒に作ってみませんか。ご希望の方は以下のアドレスまでメールにてご連絡ください。

(時間指定なし)

池田駅周辺地区案内図

学生から一言

 わたしたちは、平成22年6月20日に「子ども預かりサービス」「コミュニティカフェ」「イベント」の3大事業を本格的にスタートさせました。
 現在は、「コミュニティカフェ」に代わり、新しく「チャレンジスペース」という事業を立ち上げ、地域の方々が中心となって店舗を活用していただき、関関COLORSの店舗が地域交流の場となるためのお手伝いを行っています。新事業の「チャレンジスペース」に加え、「子ども預かりサービス」「イベント」の3大事業で活動を継続中です。
 わたしたち関関COLORSは、「地域の方が主体となって、街づくりや街おこしをするためのサポート役を担う」ことを目標に活動をしています。まだまだ未熟な学生ではありますが、池田LOVEの精神と地域とのつながりを大切に、様々なことにチャレンジしながら池田の活性化へ貢献したいと思っています。
 どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。

石橋キャンパスプロジェクト 【石橋商店街・石橋地区】

大阪大学の有志グループ

 大阪大学の有志グループ「石橋×阪大」が、石橋キャンパスプロジェクトとして、石橋商店街の「クルルいしばし」で運営するチャレンジショップです。石橋を盛り上げるためイベント中心に活動しています。
 お近くへお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

石橋駅周辺地区案内図

学生から一言

 「石橋キャンパスプロジェクト」とは石橋商店街と大阪大学学生を「つなぐ」ことを目的とする活動です。石橋地区を「石橋キャンパス」に見立て学生が行き交うまちにするべく活動をしています。
 活動を始めたきっかけは、石橋と大阪大学は距離的にはとても近いですが、これまで交流がほとんどなかったからです。大学に行くために石橋商店街を通る学生は多いですが、通り道としか見ていない人がたくさんいます。石橋の方も阪大生のことをどれだけ知っているといえるでしょうか?
 商店街はこんなに活気があり魅力的なまちなのに、学生がその魅力に気づかないのはもったいない!さらに阪大生が取り組んでいる活動や、どんなことを考えているかなどを石橋の方に知ってもらいたい!そんな思いから石橋商店街と大阪大学学生の有志は「石橋×阪大」というチームをつくり、商店街のコミュニケーションスペースである「クルルいしばし」を拠点とし、より多様な取り組みを行っていくことにしています。

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 市民活動部  商工振興課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所7階
(商工業)電話:072-754-6241
(労働・消費生活)電話:072-754-6230
(寄付)電話:072-754-7005

市民活動部商工振興課へのご意見・お問い合わせ