市税の納付方法【市・府民税(普通徴収)、固定資産税・都市計画税、軽自動車税(種別割)】

更新日:2023年09月20日

ページID : 7991

このページでは、市・府民税(普通徴収)、固定資産税・都市計画税、軽自動車税(種別割)の納付方法を紹介しています。対応する方法は次のとおりです。

納付書を用いた納付

口座振替を設定されていない場合は、納付書を用いた納付をしていただくことになります。(年金や給与から市・府民税を引き去りされている場合、納税者の意向で他の方法へ変更できません)

eL-QRを利用した納付

令和5年4月以降、市・府民税(普通徴収)、固定資産税・都市計画税、軽自動車税(種別割)の納付書にはeL-QRを印刷しています。地方税お支払サイトにアクセスし、eL-QRを読み取ることで、クレジットカード納付、インターネットバンキング納付、ダイレクト納付(口座引落とし)、ペイジー番号を発行してATMなどで納付といった多様な方法を利用できます。

また、スマートフォン決済アプリによる納付は、対応アプリから直接eL-QRを読み取り決済する方法で利用できます。eL-QRを利用した納付については以下ページにて紹介しています。

コンビニエンスストア

全国の下記コンビニエンスストアがご利用になれます。

なお、納付書の金額が30万円を超える場合には、バーコードが印刷されないためコンビニエンスストアを利用することができません。

コンビニエンスストア

セブン-イレブン

ファミリーマート

ローソン

デイリーヤマザキ

ヤマザキスペシャルパートナーショップ 

ニューヤマザキデイリーストア 

ヤマザキデイリーストア

ミニストップ

セイコーマート

ポプラ

生活彩家

くらしハウス

スリーエイト

ハマナスクラブ

MMK設置店

スマートフォン決済アプリ

対応アプリからコンビニエンスストア用バーコードを読み取り決済する方法で納付できます。

現在使用可能なアプリは、PayB、PayPay、LINE Payです。

なお、市税については、eL-QRを読み取る方式に移行するため、令和6年3月末でバーコード読み取りによるスマートフォン決済アプリ納付は廃止する予定です。

国民健康保険料、介護保険料、後期高齢者医療保険料については引き続き利用できます。

金融機関窓口

・池田市役所内銀行派出所

・近畿2府4県のゆうちょ銀行又は郵便局

・下記の金融機関の各本支店

金融機関

池田泉州銀行

三井住友銀行

三菱UFJ銀行

関西みらい銀行

京都銀行

但馬銀行

みなと銀行

りそな銀行

みずほ信託銀行

尼崎信用金庫

大阪信用金庫

北おおさか信用金庫

のぞみ信用組合

近畿産業信用組合

近畿労働金庫

大阪北部農業協同組合

 

 

eL-QRが印刷された納付書では、上記以外の金融機関窓口でも納付できます。

口座振替による納付

市・府民税(普通徴収)、固定資産税・都市計画税、軽自動車税(種別割)の納付には、納付忘れのない口座振替が便利です。

口座振替の設定方法等は別ページにて紹介しています。

市・府民税の年金からの引き去り(年金特別徴収)

一定の年金所得があり、市・府民税が課税される方のうち、引き去り可能な年金を受給されている方は、年金所得による市・府民税額を年金から引き去りされる対象になります。

これは法律により定めがあるもので、納税者の意向で他の納付方法へ変更できません。

年金以外に基準を超える所得がある方は、所得の種別により給与からの引き去り(給与特別徴収)や納付書を用いて納付をすることになります。

払込取扱票を用いた納付

滞納催告書下部に付属している払込取扱票では、納付金額を記入して、ゆうちょ銀行・郵便局にて納付することができます。

eL-QRを使った納付やコンビニエンスストアでの納付を希望される場合は、本ページ下段のお問い合わせ先までご要望ください。

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 総務部 納税課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所2階
電話:
(納税)072-754-6225
(管理)072-754-6207
総務部納税課へのご意見・お問い合わせ