国道176号沿道地区地区計画について

更新日:2021年12月17日

ページID : 8145

池田市では、実感できる「みどりの軸の創出」や「クールスポットの形成」を目的とした「みどりの風促進区域(大阪府指定)」の内、国道176号沿道の指定された区域内において、緑化や景観などの一定の要件をすべて満たして建築される場合に、建ぺい率や容積率が緩和される「都市計画制度(地区計画)」を制定しています。
 区域内で建築物の新築・改築等をされる方は、当制度をご活用ください。

地区計画の内容と区域、都市計画決定事項

地区計画の内容と区域、都市計画決定事項は以下のとおりです。

地区計画の内容と区域、都市計画決定事項の詳細
地区名 面積 告示年月日
番号
摘要
国道176号沿道地区

14.5

ヘクタール

 

2012年4月1日

市告 79 号

当初計画決定

2019年8月30日

市告90号

建築基準法の一部改正

に伴う変更

地区計画区域における手続について

地区計画区域内において建築行為等を行う場合は、都市計画法第58条の2の届出が必要となります。

手続の流れは以下のフローをご覧ください。

緑化率等適合証明申請について

国道176号沿道地区地区計画において、建ぺい率若しくは容積率の緩和を受ける場合は、「みどりの風促進区域内における建ぺい率・容積率の緩和制度」による、『緑化率等適合証明書』が必要となります。
  都市計画法の届出の前に、緑化率等適合証明申請が必要となりますのでご注意ください。
  申請については、以下の申請手引き、様式にて手続をしてください。
(申請窓口:都市整備部公園みどり課) 

みどりの風促進区域(大阪府指定) その他取組みについて

大阪府では、「みどりの風を感じる大都市・大阪」を実現するため、道路や河川を中心に一定幅の沿線区域を「みどりの風促進区域」に指定し、官民一体となってみどりを増やす様々な取組みを推進しています。
  詳しくは、以下の外部リンクをご覧ください。

池田市における、みどりの風促進区域
  国道176号と大阪中央環状線の道路両側、概ね100メートルの範囲。

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 まちづくり環境部 都市政策課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所6階
(都市計画)電話:072-754-6262
(住宅)電話:072-754-6283
まちづくり環境部都市政策課へのご意見・お問い合わせ