禁煙が気になるあなたへ

更新日:2024年04月01日

ページID : 10206

たばこの害について

たばこの煙には、ニコチン、発がん物質・発がん促進物質、一酸化炭素をはじめとするさまざまな有害物質が含まれています。喫煙により、循環器系、呼吸器系、消化器疾患などに対する影響がみられるほか、喫煙者では肺がんをはじめとする数々のがんなどのリスクが増大します。また、日本人の成人死亡に関連する危険因子は男女共に喫煙が最も多いです。

中でも、『COPD(慢性閉塞性肺疾患)』の原因の9割以上がたばこです。肺の生活習慣病ともいわれています。

COPDってどんな病気?

COPD(Chromic Obstructive Pulmonary Disease)は慢性閉塞性肺疾患のことです。COPDは、たばこなどの有害な空気を吸い込むことによって、空気の通り道である気管支や、酸素の交換を行う肺胞などに障がいが生じる病気のことをいいます。長期間にわたる喫煙習慣が主な原因です。

症状は?

肺が炎症を起こしているので呼吸がしにくくなります。

例)会話や坂道で息が切れる、長引く咳やたん

→初期は無症状でゆっくりと進行し、残念ながら元には戻りません。

重症化を防ぐためには

一度壊れてしまった肺胞は、元に戻すための治療法がありません。肺の機能は徐々に低下していくので早期に診断をうけ、禁煙することが望ましいです。それに加えて、治療を行うことで悪化を防ぐことができます。

禁煙について

禁煙のメリット

禁煙によって、性別や年齢などにかかわらず、すべての人々に健康への改善が期待できます。禁煙に取り組む時期に遅すぎることはありません。また、一度失敗しても諦める必要はありません。何度も禁煙にチャレンジしたのちに、成功する人も多いです。

 

・味覚や嗅覚が元に戻り、ご飯がよりおいしく感じられる

・体力が戻り歩行が楽になり、運動が楽しくなる

・免疫力が回復し、風邪などにかかりにくくなる

・顔色や胃の調子が良くなる

・目覚めがさわやかになる

・美容の大敵!肌荒れ・シミ・そばかすになりにくく、お肌がきれいになる

・口内環境が改善される

・たばこを買っていた分のお金の節約になる

・喫煙時の後ろめたさがなくなり、家族や周囲の人が喜ぶ

・吸う場所を探さなくていい

禁煙方法を支援します!

禁煙したいけれどできない、どうしたらいいかわからないとお困りではありませんか?

禁煙についての治療や相談ができる施設があります。1人で悩まずに一緒に禁煙方法をみつけましょう。

禁煙治療や相談について

禁煙治療や相談ができる医療施設、歯科医院、薬局があります。

下記リンク先を参照してください。

また、禁煙治療の診察・検査・禁煙補助剤(張り薬、飲み薬)に健康保険が

適用されるようになりました。保険医療を実施している認可医療機関の外来受診、

ニコチン依存症と診断されることなど、適用には条件があります。

ご自分が該当するか、一度下記リンク先にてご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 子ども・健康部 健康増進課
〒563-0025
池田市城南3丁目1番40号 池田市保健福祉総合センター2階
電話:072-754-6034
子ども・健康部健康増進課へのご意見・お問い合わせ