医薬品副作用被害救済制度(PMDA)

更新日:2024年04月01日

ページID : 17836

医薬品副作用被害救済制度とは

医薬品等は医療上必要不可欠なものですが、その特性上、使用にあたって完全に副作用を完全に防止することは非常に困難とされています。

医薬品副作用健康被害救済制度は、医薬品等を適正に使用したにもかかわらず発生した副作用による健康被害を受けた方に対して、独立行政法人医薬品医療機器総合機構(PMDA)(以下「PMDA」という)が医療費等の給付を行っています。被害を受けた方の迅速な救済制度を図ることを目的とした医薬品医療機器総合機構法に基づく制度です。

医薬品副作用被害救済制度の申請をご検討の方へ

救済制度には審査があり、申請しても給付金が支払われない場合があります。

まずはPMDAにご相談ください。

詳しい制度の内容や給付の金額等、その他詳細についてはPMDAのホームページをご覧ください。

PMDA:医薬品副作用被害救済制度

※給付の種類によって、申請の期限が定められています。

   期限について詳しくはこちらをご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 子ども・健康部 健康増進課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所4階
(予防接種)電話:072-754-6031
​​​​​​​(成人保健)電話:072-754-6032
子ども・健康部健康増進課へのご意見・お問い合わせ

皆様のご意見をおきかせください。

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
その他を選択された方はその理由を記載してください。