子育てサークル

更新日:2024年05月16日

ページID : 2456

子育てサークルへの支援について

    本市では、子育てへの不安感や孤立感を和らげるために、就学前の子どもの保護者同士の交流や情報交換、子どもの健やかな発達を目的に活動する「子育てサークル」に対して活動の支援を行っています。

子育てサークル登録について(チラシ)(PDFファイル:260KB)

★現在活動中の池田市子育てサークル一覧表(PDFファイル:233KB)

 

子育てサークルの要件

子育てサークルは、以下の要件を全て満たす団体とします。

(1) 池田市内に在住し、就学前の子どもの保護者又は子育て支援に関する活動を行う者によって構成されていること。

(2) 3人以上の個人で構成され、かつ、1名を代表者としていること。

(3) 年間を通じて計画的に活動し、又は、活動することを予定していること。

(4) 池田市内を活動の拠点としていること。

(5) 団体及び活動をするための規約を定めていること。

(6) 営利を目的とした活動をする団体でないこと。

(7) 特定の政党若しくは政治団体に係る活動又は特定の宗教のための活動をする団体でないこと。

(8) 池田市暴力団の排除に関する条例(平成23年池田市条例第20号)に規定する暴力団でない団体、暴力団員が構成員となっていない団体又は暴力団若しくは暴力団員と密接な関係を有しない団体であること。

 

子育てサークルへの支援

子育てサークルへの支援は、以下のとおりです。

(1) 共同利用施設等の利用に関すること

(2) 活動に必要な絵本や玩具を貸出すること

(3) 乳幼児との遊び方や子育てに関する情報を提供すること

 

子育てサークルの登録申請の手続き

子育てサークルへの支援を受けるためには、登録申請の手続きが必要です。

必要書類

    ※申請書には、活動計画書、収支予算書、会則、会員名簿、(暴力団等に該当しない旨の)誓約書等の添付が必要です。

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 子ども・健康部 子育て支援課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所4階
(児童手当・子育て支援)電話:072-754-6252
(児童扶養手当・ひとり親家庭支援)072-754-6525
子ども・健康部子育て支援課へのご意見・お問い合わせ

皆様のご意見をおきかせください。

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
その他を選択された方はその理由を記載してください。