木造住宅耐震化の補助制度について(令和6年度受付中)

更新日:2024年06月03日

ページID : 3865

重要なお知らせ


「府や市から委託されて」と告げて耐震に関する訪問や電話をしている人がいるという連絡が寄せられています。池田市や大阪府が委託した診断士等が、突然、耐震の調査のため家の中に入らせてほしい、屋根や外壁の調査をするといった訪問や電話をすることはありませんので、ご注意ください。

また、業者の中には、外壁塗装や屋根の葺き替え(※1)に関して「池田市から補助金が出る」と営業される人がいるという電話も寄せられていますが、外壁塗装や屋根の葺き替えについての補助金はありません。

※1  屋根の葺き替えは、池田市が行っている耐震改修補助の要件に適合する工事については補助金の対象としています。耐震改修補助の詳細は、同ページ内のパンフレット(PDF資料)をご確認ください。


 

木造住宅耐震補助金について


池田市では、池田市内にある木造住宅の耐震診断・耐震設計・耐震改修工事にかかる費用の一部を補助します。補助制度の詳細については、同ページ内の注意事項やパンフレットにてご確認ください。

R6年度の補助金申請は、4月22日から受付しています。

 

< 受付可能件数および申請状況 >

今年度の受付可能件数および申請状況は、次のとおりです。
  受付可能件数 申請状況(5月31日時点)
耐震診断 15件 9件
耐震設計 3件 0件
耐震改修 3件 0件

 

 

< 提出期限 >

補助金申請の受付は、令和6年12月24日まで。
工事等完了後の完了検査申請書の提出は、令和7年2月28日まで。

 

< 注意事項 >

・補助金交付には条件がありますので、事前にご相談ください。

・補助金は全て事前申請となっております。工事等着手後の補助金申請は受付できません。

・耐震設計のみ、耐震改修のみの補助を受けることはできますが、耐震設計と耐震改修の両方の補助を受けたい場合は、同年度同時申請が必要となります。

・改修工事等において工期が長期に渡る場合があるかと思いますが、令和7年2月28日までに完了検査申請書が提出できない場合は、補助金の申請が受理されていたとしても補助金の支払いができない場合があります。

 

<木造住宅耐震設計または耐震改修補助金を活用した実績のある事業者リストの公表>


木造住宅耐震設計または耐震改修補助金を活用した実績のある事業者リスト

上記リストは、あくまでも令和3年度における府内の実績として事業者の情報提供を行うものであり、事業者と締結される契約内容等を保障するものではありません。

 

パンフレット・要綱・申請書など

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 都市整備部 審査指導課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所6階
電話:072-754-6339
都市整備部審査指導課へのご意見・お問い合わせ