令和5年4月にスタートした「第7次池田市総合計画」のキャッチフレーズは『「だったらいいな」を叶える いけだ』です。
市民の皆さんの「だったらいいな」は、地域の課題の中から生まれることもあるでしょう。
―市民とともに地域の課題を解決し、未来を創る職員―
これが池田市のめざす職員像(池田市人材育成基本方針)です。
池田市職員になるあなたと一緒に「だったらいいな」を叶えていきたい。
そのような思いから、このサイトでは将来の池田市職員かもしれない皆さんに少しでも役立つ情報をご紹介できればと考えています。
市長からのメッセージ
採用試験に応募を考えている皆さんへ
池田市は、大阪府の中心部から電車で約20分、猪名川や五月山に代表される自然環境が豊な人口10万人のコンパクトなまちで、総合計画が描く「めざすまちの将来像」は『笑顔あふれる豊かな暮らしを未来につなぐ みんなが大好きなまち』、計画のキャッチフレーズは『「だったらいいな」を叶える いけだ』です。
このまちづくりを推進するために最も重要な資源は、それに携わる人材と考えています。
池田市は、職員がその力を最大限に発揮できるよう成長し続けるための環境整備と支援を行います。
新たに職員となる皆さんには採用前に研修を実施し、採用後3カ月間をOJT推進期間として、配属先での指導育成担当者を中心としたサポート体制の構築や人事課との面談を毎月1回行っています。
そのほかにも、在職年数や昇任の機会に応じて階層別研修を実施するなど、皆さんがいきいきと働けるよう、人材育成基本方針のもと各種制度でサポートします。
『「だったらいいな」を叶える いけだ』に向けて、池田市の未来を皆さんと一緒に創っていきたいと思います。
池田市は皆さんの活躍と成長を応援します。