FAQ
A.
各職種の主な配属先を紹介していますが、池田市は勤務場所等を限定した採用は行っていませんので、皆さんが希望する部署に配属にならないこともあります。
採用前に希望部署等のアンケートを取りますが、配属先は本人の適性も考慮して決定します。
A.
人事異動は定期的に行っています。
池田市ではジョブローテーションを行っており、採用されてから10年間で概ね3部署を経験し、さまざまな業務を通して自己の適性の発見や、幅広い視野を持つことができるように配慮しています。
また、自己申告制度があり、異動希望の有無等を伝える機会がありますので、従事したい仕事や配属を希望する部署等があれば、積極的に活用していただき皆さんのキャリア形成の一助にしてください。
A.
特に必要事項はありませんが、職員の仕事は事務的な作業が多いため、ExcelやWordの基本的な操作はできた方がスムーズに仕事ができます。
また、どの職種についても関係する「地方公務員法」や「地方自治法」、本市が行っている施策についてはできる範囲で結構ですので勉強しておいてください。
A.
池田市には本庁以外に外部施設がありますので、外部施設の配属になれば勤務地はその施設になります。外部施設の詳細はホームページ等をご参照ください。
そのほか、外部団体への派遣もあります。(希望制)
A.
住居手当は、本人または扶養親族名義で賃貸住宅を契約している場合のみ支給されます。
共益費等を除いた家賃月額61,000円以上の場合、住居手当は上限額の月28,000円が支給されます。家賃月額61,000円未満の場合については支給額が逓減していきますので、詳細は入庁後に確認してください。
A.
交通用具(自転車・バイク・車など)での通勤は可能です。交通用具を使用する場合は距離に応じて通勤手当を支給します。
参考までに、本庁勤務の場合、職員が利用できる駐輪場とバイク置き場はありますが、駐車場はありません。車通勤をする方はご自身で駐車場を確保する必要があり、それに係る費用については自己負担になります。
更新日:2024年05月10日