池田市ふるさと納税

更新日:2024年03月04日

池田市は、大阪府の北部に位置しています。北には五月山、南には大阪国際空港があり、南北に細長い地形をしています。

古くから西国街道や能勢街道、余野街道などが通る交通の要衡として栄えてきました。今でも電車で阪急「梅田」駅まで25分、車で京都・神戸まで約60分、さらには大阪国際空港の所在市でもあり、交通の便に恵まれているほか、四季折々に美しい表情を見せる自然豊かな街です。

平成30年には、世界初・池田発のインスタントラーメンが誕生60周年を迎え、令和元年度には市政施行80周年を迎えました。

池田市では市内のさまざまなジャンルの事業所と一緒にふるさと納税の返礼品を用意し、ふるさと納税を通して池田市の魅力を全国の皆さんにお届けしています。

 

 

ラーメン詰め合わせ

「インスタントラーメン発祥の地・大阪池田」を満喫できる特別な返礼品です。即席麺など20点程度が入っており、ラーメンのまち池田を堪能いただけます。

植木のまち池田

池田の特産品と言えば、細河地区の植木です。苗木から庭園木にいたるまで、多種多様の品種がそろっています。お家時間が増える時代、盆栽等で新しい趣味を見つけてみませんか。

呉春

「幻の酒米」と言われる、栽培が難しい「赤磐雄町」を半分まで磨き、低温発酵させて丁寧に造った池田のお酒。 低温貯蔵庫にて熟成させてから出荷される稀少価値の高いお酒です。

とよすのあられ

池田市で米菓一筋「とよす」のあられ。同社が持ち続けた米菓への想いやこだわりを、みなさまにお届けします。

その他にも年末限定のおせちや池田野菜、植木・盆栽、池田市の魅力が詰まったお礼の品を多数ご用意しています。

おせち
野菜
不死王閣

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 市民活動部 商工振興課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所7階
(商工業)電話:072-754-6241
(労働・消費生活)電話:072-754-6230
(寄付)電話:072-754-7005

市民活動部商工振興課へのご意見・お問い合わせ