寄付の申し込み

更新日:2024年04月01日

ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください。

ふるさと納税の画像や返礼品名を不正にコピーした悪質なサイトが乱立しています。
怪しいと感じた場合は、お申し込みをされる前にご確認いただく等、悪質な詐欺には十分ご注意ください。
池田市へのふるさと納税のお申込みは、下記の方法で承っており、このほかのポータルサイトでの申込受付はおこなっておりません。
詐欺サイトの手口は巧妙になりつつあり、注意を怠ると大きな被害を受ける可能性がありますのでくれぐれもご注意ください。

 

1 寄付を行う

池田市へのふるさと納税は、ふるさと納税ポータルサイト及び市役所窓口や電話、ファックスにて申し込みを受け付けています。市外の方は寄付額に応じたお礼の品を選ぶことができます。

寄付の入金方法は、クレジットカード決済や納付書、銀行・郵便局払等により入金できます。各ポータルサイトによって入金方法は異なりますので予めご確認をお願いします。

【ふるさと納税ポータルサイトでの申し込み】
・ふるさとチョイス(外部リンク)
・さとふる(外部リンク)
・楽天ふるさと納税(外部リンク)
・ふるなび(外部リンク)
・JALふるさと納税(外部リンク)
・ANAのふるさと納税(外部リンク)
※それぞれのポータルサイトの申込方法に沿って申し込みください。

【窓口・ファックス等での申し込み】

寄付申込書(PDFファイル:296.3KB)

※窓口:月~金曜日(祝・休日、年末年始を除く)、池田市役所7階 商工振興課
※ファックス:必要事項記入後の申込書を072-752-6680へ
※郵便:事前に電話で商工振興課072-754-7005へ

2 寄付金受領証明書・お礼の品が届く

入金確認後、2週間程度で寄付金受領証明書をお送りします。市外在住の寄付をされた方で、返礼品をご選び頂いた方については、本市への入金確認後、随時返礼品をお届けします。また年間発送数が決まっている商品もありますので、各ポータルサイトでご確認ください。
※返礼品送付先住所の誤りや不在等により配送不能で返送された場合、再送はしていません。なお、受け取りができなかった返礼品で消費期限等ある場合は、保存期限後に処分します。

なお、市民の方・団体の方が本市へ寄付されても返礼品の提供はありません。

3 寄付控除の手続き

【確定申告による手続き】

寄附された年の翌年1月1日現在のお住まいの市町村へ確定申告することにより税額控除の適用を受けられます。寄付金受領証明書を添付し、所轄の税務署へ確定申告書を提出してください。

【ワンストップ特例制度での手続き】

ワンストップ特例申請書を記入し、必要な添付書類を同封し池田市商工振興課まで提出をお願いします。なお、ワンストップ特例制度を利用するためには、以下の条件を満たす必要があります。

詳しくは池田市ワンストップ特例制度のページをご覧ください。

・内部リンク
ワンストップ特例申請制度

・関連リンク
よくわかる!ふるさと納税(総務省:外部リンク)
ふるさと納税の仕組み・ワンストップ特例申請(総務省:外部リンク)

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 市民活動部 商工振興課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所7階
(商工業)電話:072-754-6241
(労働・消費生活)電話:072-754-6230
(寄付)電話:072-754-7005

市民活動部商工振興課へのご意見・お問い合わせ