よくあるご質問

更新日:2021年02月01日

寄付謝礼品について

Q.寄付謝礼品は、1年に何回までもらえますか?また、進呈の対象は?

A.寄付謝礼品の進呈回数の制限はありません。寄付のお申込みの度に進呈いたします。5,000円以上の寄付が対象ですが、団体や市民からの寄付は対象外です。

Q.寄付謝礼品はいつごろ届きますか?

A.寄付謝礼品は、本市で入金の確認ができた後、概ね1カ月以内に発送いたします。但し、発送時期を限定している寄付謝礼品については、その限りではありません。

Q.寄付謝礼品発送の日にち・時間帯指定はできますか?

A. お届け日時の指定はできませんが、長期ご不在等のご予定がある場合は、申し込み後にご連絡ください。業者への発注完了後は変更できません。

 尚、長期ご不在等により寄付謝礼品が本市に返送となった場合、再送のための送料は寄付者のご負担となります。また、消費期限等の関係で、再送ができない寄付謝礼品もありますのでご注意ください。

Q.寄付謝礼品を変更できますか?

A. できません。

Q.寄付謝礼品の送付先を変えられますか?

A.寄付されるご本人以外の住所への寄付謝礼品の送付を希望される方は、お申込みの際に「謝礼品送付先」欄に、送付を希望されるご住所、氏名、ご連絡先(電話番号)をご記入ください。但し、国外発送は、承っておりません。

 

寄付金の使いみちの指定について

Q.寄付金の使いみちを指定できますか?

A.1件の寄付に対し、1事業を指定することができます。子育てや教育、福祉などの14のメニューから、応援したいと思う事業をご選択ください。詳細は、「寄付金の使い道(事業の選択)」のページをご確認ください。

Q.寄付金の使いみちを指定しないことはできますか?

A.寄付金の使いみちを指定しない場合は、「寄付金に係る事業を指定しない」をご選択ください。またその場合には、条例の規定により、市長が事業の指定を行います。

氏名の公表について

Q.匿名で寄付できますか?

A.可能です。お申込みの際に、「匿名を希望する」をお選びください。尚、匿名を希望されない場合は、年に1度、市ホームページへ氏名又は団体名と寄付金額を掲載いたします。市広報誌には掲載いたしませんので、ご了承ください。

寄附金証明書について

Q.寄附金証明書はいつごろ届きますか?

A.寄附金証明書は、本市で入金の確認ができ次第、郵送いたします。銀行(郵便局・ゆうちょ銀行を含む)で払込みいただいた場合、証明書のお届けまで3週間程度かかります。また、クレジット決済で納付いただいた場合は、納付手続きから15~30日後に郵送いたします。尚、現金(窓口)の場合は、原則、即日発行いたします。

ワンストップ特例制度について

Q. ワンストップ特例制度とはなんですか?

A. 「ふるさと納税ワンストップ特例申請制度」のページをご確認ください。

Q. ワンストップ特例制度の申請書はどこで入手できますか?

A. 本市では寄附金証明書と同封してお届けするほか、上記市ホームページ内「ワンストップ特例申請制度」からもダウンロード可能です。

その他

Q.寄付(ふるさと納税)は、居住している市町村へもできますか?

A.寄付(ふるさと納税)は、出身地に限らずどこの市町村、都道府県へもできます。居住している市町村へもすることができ、控除の対象となりますが、返礼品を受け取ることはできません。

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 市民活動部 商工振興課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所7階
電話:072-754-7005
ファックス番号:072-752-6680

市民活動部商工振興課へのご意見・お問い合わせ