第2期池田市子ども・子育て支援事業計画(令和2年度~令和6年度)

更新日:2023年03月31日

ページID : 9845

  わが国では、人口減少社会の到来に伴う社会経済への影響に鑑み、次世代育成支援対策が講じられてきました。本市においても、就学前児童は減少傾向にあり、共働き家庭の増加や核家族化の進行、地域とのつながりの希薄化など、子どもと子育て家庭を取り巻く環境の変化に伴い、社会的課題の増加が見込まれます。

  こうした背景を踏まえ、本市の次世代育成支援の基本理念を明らかにした「池田市子ども条例」のもと、子どもの最善の利益の実現に向けて、「第2期池田市子ども・子育て支援事業計画」を策定しました。

  第2期計画は、子ども・子育て支援法、次世代育成支援対策推進法、子どもの貧困対策の推進に関する法律に基づく「市町村計画」として一体的に策定したものです。

  また、第2期計画は次世代育成支援対策推進法に基づく10年間(平成27年度~令和6年度)の取組期間における後期計画に該当するため、第1期計画において掲げた「基本理念」と「基本目標」を継承し、次代を担う子どもの最善の利益の実現に向けて各種施策を推進してまいります。

中間年の見直しについて(令和4年度)

国が示す基本指針では、計画値と実績値との乖離が大きい場合には、計画の中間年(令和4年度)を目安に見直しが必要とされています。

この指針に基づき、本市においても、令和2年度から令和4年度までの実績値を踏まえるとともに、人口推計(0歳~11歳)の再計算を行った上で、下記項目の見直しを行いました。

(1)教育・保育の量の見込み及び確保の方策

(2)地域子ども・子育て支援事業(13事業)の量の見込み及び確保の方策

各年度実施状況報告書

本計画の策定後の各種施策の推進においては、毎年度の進行状況の把握を行い、評価・検証についての報告を行います。子ども・子育て会議において意見も聴取し、必要に応じて、点検・見直しを行います。

令和2年度実施状況報告書

令和2年度実施状況報告書については、令和3年度第1回池田市子ども・子育て会議(令和3年10月27日開催)において報告を行いました。

令和3年度実施状況報告書

令和3年度実施状況報告書については、令和4年度第1回池田市子ども・子育て会議(令和4年9月20日開催)において報告を行いました。

令和4年度実施状況報告書

令和4年度実施状況報告書については、令和5年度第1回池田市子ども・子育て会議(令和5年10月13日開催)において報告を行いました。