市・府民税(所得・課税・非課税)証明交付申請書

更新日:2021年06月01日

ページID : 8189

●平成31年1月5日(土曜日)から、個人住民税税証明書(課税・非課税証明書、所得証明書)について、マイナンバーカードを利用したコンビニ交付サービスを開始しています。マイナンバーカードをお持ちの方は便利なコンビニ交付サービスもご利用いただくことが出来ます。

コンビニ交付サービスについて

●所得証明書には、所得金額のみの記載で税額等は記載されていません。

市・府民税(所得・課税・非課税)証明交付申請書

郵便での市・府民税(所得・課税・非課税)証明書の取り寄せについて

市・府民税(所得・課税・非課税)証明書は、原則その年の1月1日現在に住民登録していた市町村で発行しています。市役所にお越しになれない方は、次の要領で取り寄せることができます。
ただし、証明書が発行できない場合もありますので、請求の前に課税課市民税担当(電話番号:072-754-6222)まで電話でお問い合わせください。

また、原則本人からの申請に限ります。諸事情がおありの場合は事前にお問い合わせください。

  1. 市・府民税証明交付申請書
    必要事項を記入してください。なお、欄外に日中に連絡のつく電話番号と、現住所も記入してください。
  2. 手数料
    1通あたり定額小為替(郵便局で取り扱っています)300円分が必要です。発行日から6ヶ月以内のものを用意してください。なお、手数料がかからない場合もありますので、郵送請求される前に課税課までお問い合わせください。
  3. 返信用封筒
    返信先の住所(現在の住民登録地に限る)・氏名を記入し、切手を貼ってください。急ぐ場合は速達料金分を貼ってください。
  4. 本人確認書類
    運転免許証、健康保険証などの本人確認書類のコピー


1~4の書類を1つの封筒に入れて、池田市役所課税課市民税担当(郵便番号563-8666 住所不要)までお送りください。郵送請求が当課に届きますと不備がなければ翌開庁日までに返送します。ただし郵便の都合で日数がかかる場合がありますので、余裕をもって申請してください。

 

(画像)申請書送付

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 総務部 課税課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所2階
電話:(個人市民税)072-754-6222
総務部課税課へのご意見・お問い合わせ