第7期池田市高齢者福祉計画・介護保険事業計画を策定しました

更新日:2021年02月01日

ページID : 2917

第7期池田市高齢者福祉計画・介護保険事業計画

 平成30(2018)年度から32(2020)年度までを期間とする「第7期池田市高齢者福祉計画・介護保険事業計画」を策定しました。

 「高齢者福祉計画」とは老人福祉法に基づき、介護保険制度とそれ以外のサービスを組合せ、いきがい・健康づくりなど、高齢者福祉に関する全般的な施策を定める計画です。

 「介護保険事業計画」とは介護保険法に基づき、制度の円滑な実施に向けた取り組み内容とその目標や介護保険サービスの給付見込量、介護施設等の整備などの施策を定める計画です。

 本計画につきましては、池田市役所2階介護保険窓口にて配布しております。
 

計画策定にあたって

 介護保険制度は、高齢者の介護を社会全体で支え合う仕組みとして創設され、発足から19年目を迎えることとなります。

 7年後の平成37(2025)年には、いわゆる「団塊の世代」が75歳以上になり介護ニーズも増大することが予想される中で、高齢者が要介護状態になっても住み慣れた地域で可能な限り継続して生活ができるよう地域包括ケアシステムの構築に向け、医療と介護の連携強化、認知症高齢者への支援の充実や総合事業の実施など、高齢者の生活を支える多様なサービスを充実させる取り組みの構築が急がれているところです。

 本市におきましても、第6期計画期間中には総合事業、在宅医療・介護連携推進事業、生活支援体制整備事業、認知症施策推進事業を開始し、地域包括ケアシステムの構築に向けての取り組みを進めてまいりました。

 この度、「第7期高齢者福祉計画・介護保険事業計画」を策定するにあたり、これまでの地域包括ケアシステムを深化・推進していく観点から見直しが行われました。「医療・介護の連携」、「地域共生社会の実現に向けた取り組み」に加え、「自立支援・重度化防止に資する質の高い介護サービスの実現」、「介護サービスの適正化・重点化を通じた制度の安定性・持続可能性の確保」を図るため、第7期計画を着実に推進し適正な事業運営に努めてまいります。

 また、平成37(2025)年の高齢者の動向を踏まえた介護ニーズや介護給付費及び介護保険料の水準を予測し、これまで以上に介護予防に取り組み、高齢者自身が自らの体力の維持・向上を図り、社会的役割を持ち自立した生活ができる地域づくりに努めてまいります。

 最後になりましたが、本計画の策定にあたり、アンケート調査にご協力いただきました皆様をはじめ、慎重にご審議いただき貴重なご意見をいただきました池田市高齢者福祉計画・介護保険事業計画策定委員会の皆様ならびに関係各位に対しまして心からお礼申し上げます。

 

 

平成30(2018)年3月

 

池田市長

 

 

第7期池田市高齢者福祉計画・介護保険事業計画

第7期池田市高齢者福祉計画・介護保険事業計画策定の流れ

1.アンケート調査

 ○介護予防・日常生活圏域ニーズ調査(計画書4、77ページ参照)

   対象:65歳以上で要介護認定を受けた要支援1・2の方、または要介護認定を

          受けていない方

○在宅介護実態調査(計画書4、81ページ参照)

    対象:要介護認定を受けた要介護1~5で自宅で生活している方

 

2.第7期池田市高齢者福祉計画・介護保険事業計画策定委員会を設置

   全5回実施(計画書85ページ参照)

    (1) 現状分析及び見える化システムを用いた他市町村との比較

    ↓

    (2) 第7期計画期間における重点施策の検討及びサービス量推計

    ↓

    (3) 委員会での議論、パブリックコメントの実施

 

(現状分析に係る委員会資料)

 

3.第7期池田市高齢者福祉計画・介護保険事業計画の策定

  ○第7期におけるサービス量推計、重点施策、介護保険料基準額の設定

 

 

 

第7期介護保険事業計画の進捗管理について

  本市では、毎年度、策定した第7期介護保険事業計画の進捗管理を介護保険事業運営委員会にて行っています。現状分析や掲げられた重点目標ごとに現状の評価や課題・対応策の検討を行っています。

 

<令和元年度の進捗管理について>

○見える化システム(国が運営するシステム)や国から提供されるデータを活用し、周辺の市町村や経年での比較等を行い、現状分析を行いました。

  進捗管理シートを用いて、年度ごとに現状評価や課題、対応策の検討を行っています。

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 福祉部  介護保険課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所2階
電話:072-754-6228
福祉部介護保険課へのご意見・お問い合わせ