全国から届いたメッセージ

更新日:2023年04月10日

五月山動物園に届いたメッセージ

1 月20 日~2 月3 日、五月山動物園へのメッセージを市ホームページで募集し、全国19 都道府県とアメリカから、たくさんのメッセージが届きました。

暖かいメッセ―ジをたくさん送りいただき、ありがとうございました!

届いた全メッセージをこちらでご紹介します。順番は(順不同)

 

五月山動物園へのメッセージ 一覧

K.Iさん  兵庫県  30代

去年初めて五月山動物園に行ってワインさんに出会いました。いつも伸び伸びかわいい顔のワインさんの年齢を知った時にほぼ自分と変わらない年齢で尊敬すら覚えました。

ほかの誰よりも健康的に元気に毎日を過ごすワインさんをウォンバットテレビや直接動物園で見るのが、このコロナ禍の楽しみになっています。

これからもワインさんが健やかに暮らせますよう祈っています。

Jombat  福井県  10代

五月山動物園には一度行ったことがあり、ワインさんだけでなく、なくなったマルやユキちゃん、コウくん、フクくんにも、元気をもらいました。

普段もインスタやウォンバットテレビで癒されています。家には溺愛しているぬいぐるみもあります。これからも元気なウォンバット達が見たいです。

飼育員さんを僕は応援しています!

ワインちゃんと同い年  愛知県  30代

SNSで五月山動物園とウォンバットを知り、五月山動物園に行きました。

行く道中で素敵な出会いがあり、帰宅後もウォンバットファンの方とSNSで交流ができ、毎日がとても充実しています。

五月山の動物のみんな、飼育員さん、ありがとうございます!

のえしゃん  市内  40代

世界最高齢本当におめでとうございます。池田市の自慢がまた1つ増えました。娘が赤ちゃんの頃からよく訪れる五月山動物園。たくさんの動物がいてふれあえたり、餌をあげれたり、そして珍しいウォンバットにも会えるのに、無料の動物園。市外、府外のお友達が池田市に遊びに来たら連れて行きたい場所が五月山動物園。これからも遊びに行きますね。

ともくん  八尾市  40代

関東に行ってしまった親友がワインさんを溺愛しており、定期的に会いに行っています。連れられて僕も行きましたが確かに動物園の雰囲気もウォンバットも最高でした!しかも、ギネスに挑戦とは!

大変な事も多いでしょうが、もっと沢山の熱烈ファンを増やして、さらに盛り上がって行く様応援しています!

植佳  吹田市  50代

ワインさん、最高齢のウォンバットになられたお気持ちはどんな感じですか?私はワインさんを見ていると気持ちがほぐれます💛

これからもゆったりと過ごして行って下さいね。ワインさんにも皆さんにもおめでとう。そして有難う♪

すて美  三重県  30代

ワインさん33歳おめでとう!いつも優しい顔で空を見上げるワインさんの横顔が大好きです。

これからも穏やかにユキちゃんやフクくん、コウくんとウォン生を楽しんでね!

ezop  北海道  60代

子が関西の学校だったので、日に1本の飛行機で通いましたが、時間がある時はいつもウォンバット舎の前のベンチで過ごしました。

心細さを癒してくれ、Twitterもウォンバッターつながりから世界が広がりました。

ありがとうワイン。これからもフクちゃんユキちゃんコウくんたちと仲良く元気にね。

たもりんぴっく  大阪府  30代

ウォンバットに似てると言われたのがきっかけで知りました。今ではウォンバット型のお菓子を作るほど大好きです!五月山動物園があるから見に行けて幸せですね。

飼育員さんいつもありがとうございます。ワインさん、のんびり元気でいてください!

コーラ  兵庫県  30代

落ち込んだ時悲しい時ワインくんの優しい眼差しに心がほっこりします。

五月山動物園から帰る時はいつも笑顔です。これからもゆっくりのんびり元気でいて下さい。

ワインくん大好き!

ゆか  愛知県  40代

ワインくん、世界最高齢記録達成おめでとうございます。

ウォンバットが大好きで、元気に長生きしてくれていることを本当に嬉しく思います。これも飼育員さんの努力あってのもので感謝も合わせてお伝えしたいです。

飼育員体験にお伺いし、ワインが寄って来て触らせてくれたこと、一生の思い出です。ワインが1日でも長く元気で楽しく生活できますように。

ちまこ  兵庫県  40代

私はウォンバットが大好きです。ワインさんは、私が最初に好きになった『初恋』ウォンバットです。ギネス記録応援しています!

いつもあたたかく見守ってくれる飼育員さんにも感謝したいです。おめでとう&ありがとう!

M.N  愛知県  50代

ワインくん、世界最高齢おめでとう。

左回り、かわいいお隣さん、美味しいご飯に飼育員さんのナデナデ、ワインくんの元気の源。

ワインくん、今日も元気な姿を見せてくれてありがとう。飼育員さん、いつもみんなのお世話をありがとう。ウォンバットたちは私の元気の源。みんなこれからもかわいい姿を見せてね。

ましゃる  千葉県  30代

ワインさんと同じ生年月です。一緒に歳を重ねられることが幸せです。

いつまでも健やかに!また会いに行きます。

りーん  三重県  10代

子どもの頃からずっと見てきた池田のスーパーアイドルなのでこれからも元気でいてね!

Happy Wombats  大阪府  40代

Wineさん世界一おめでとうございます!!

私がwombatsを知ったのはつい最近の2019年、初めて行った五月山動物園はwombatsに会いやすい時間帯もわからず、お昼間に行きました。会えたのはコウくんだけ・・・

その後、wombatsの可愛らしさに魅了され、月1回、2回と訪れるようになりました。それぞれに個性があって自由に動き回るwombatsにいつも癒されています。

まさか、大阪の小さな動物園から世界一が誕生するなんて思いもしませんでした。これも、日々、愛情をもってケアして下さっている飼育員さんの努力あっての事だと思います。

暑い日も寒い日も雨の日も変わらず、wombatsの体調を管理しお世話して下さっている飼育員さんには感謝しかありません。本当にありがとうございます。

これからも、私たちを癒す動物園であってほしいと願います。そうあるために私たちもきちんとルールを守って来園させて頂きます。

いつまでも五月山動物園が愛される愛のある動物園でありますように。

tsuru9o9v   市内  50代

五月山公園の太っ腹(無料、ゴミ箱、焚火可)と、それにも関わらずキレイなところに惚れて豊中市から引っ越してきました。

最初動物園はオマケ程度に考えていましたが、そこにいるウォンバットやその他の動物がホントに家の動物園感覚で、孫が来たら毎日のように来ています。

私もできることをやってます。一緒に頑張ります。

もちもち子  市内  30代

ワインちゃん、池田氏の誇りです。かわいい姿でいつも癒しをありがとう!

これからも元気で長生きしてね!

あさひ  東京都  30代

ワイン君ギネス新記録おめでとう🎉🎊

私は直接ワイン君にあった事はないのですが、ウォンバットが大好きで五月山動物園のウォンバットを乗せてくれるTwitterの方の投稿をいつもみてワイン君を知りました。私と同じ歳なのでいつか会いに行きたいとずっと思ってますがコロナの為伺えません。。

コロナがあけて大手を振って会いに行けるようになったらすぐ会いに行きます!それまでワイン君は健康に気をつけてまだまだギネス記録を更新していってくださいね!

時折  広島県  30代

ワインさん世界最高齢おめでとうございます!これからもずっと元気でいてね。

365日欠かさずお世話をなさっている飼育員の皆さん、いつもありがとうございます。のんびり観察できる素敵な動物園ですね。また絶対遊びに行きたいです。

Y.F  大阪府  20代

就活時には大変癒され、最後まで頑張り続けることが出来ました。

また元気な姿を見せてくださいね。

T.Y  市内  20代

世界最高齢おめでとうございます!就職活動など、何かに行き詰まった時にウォンバットのワインちゃんに癒されました。

これからも長生きして、池田市民を癒してください!

3S.N  New York  30代

Happy Birthday Mr. Waine!  And hello from New York City! I only know you through the internet, but I hope to meet you in person one day! <3 <3 <

やま  大阪府  30代

いつも優しい空気感をありがとう!ワインさんに会えると安心します!

長生きしてね!大好きです。

H.K  北海道  20代

ワインさん世界最高齢おめでとうございます!!!

去年念願だった五月山動物園に初めて訪れて、ウォンバット達やかわいい動物達から元気をもらえました!ウォンバットに日々癒されています、ウォンバットが本当に大好きです。

五月山動物園に関わる全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです!!

おふとん  東京都  40代

五月山動物園に行き、ウォンバットの可愛さにハマりました。

ウォンバットてれびを見ていつも癒されてます。よくカメラ目線をくれるワインさんに感謝です。いつまでも元気でいて下さい。

かぴちゃん  兵庫県  50代

ワインさん、おめでとうございます。これからも元気でいてくださいね。

コロナ禍で出歩けなかった毎日、いつもウォンバットテレビで癒されていました。飼育員のみなさんもいつも愛情をもってお世話してくださり、本当にありがとうございます。

ワンダー、サツキ、サクラ、ワンダー  大阪府  30代

お父さん、世界一おめでとう!私たちも誇らしいです。

飼育員のみなさん、いつも青草やお掃除ありがとうございます。
手のかからないお父さんですが、少しだけ目や足のお手伝いお願いします。

お父さん、また会えるのはもう少し先でいいから、まだまだ元気で頑張ってね!

Y.M  愛知県  30代

ワインさん、おめでとうございます!遠方のため、中々会いに行けませんが、SNSやウォンバットTVで拝見しています。

ワインさんが元気に食事をしている姿を見て私も元気をもらっています。

飼育員の皆様、いつもありがとうございます。ワインさんには、これからもずーっと元気でいて欲しいです。

A.K  神奈川県  20代

昨年初めにSNSで見つけたフクちゃんの変顔を皮切りに、毎日癒しをもらっています。

まるで人間みたいに表情がある4頭のウォンちゃんたち。いつでも温かくお世話されている飼育員さんとのやりとりにほっこりしています。動物園の規模や温度感がとても心地よく、秋に初訪問した際は多くの活力をもらいました。

これからも応援しています。

J.B  New York  30代

Congratulations, Mr. Wine! Best wishes to you and your magnificent keepers. Watching you and your friends brightens my day.

Y.K  埼玉県  30代

いつもSNSやライブを配信頂きありがとうございます。

昨年9月に初めて訪問し、ワインさんの元気ぶりに感動しました。また、飼育員の方も親切でアットホームな動物園でとても癒されました。

また近いうちにかわいいウォンたちに会いに行きたいと思います。

M.B  埼玉県  40代

☆ワインさんおめでとうございます☆毎日YouTubeで可愛い姿を見ています。

ワインさんが美味しそうにご飯を食べるところや元気にお散歩するところ、日向ぼっこして気持ち良さそうにお昼寝するところなど見て心癒され元気をもらっています。

YouTubeをきっかけに埼玉から五月山動物園へ何度か足を運びました。ウォンバットはもちろん他の動物たちも皆かわいく、また飼育員さんもあたたかい雰囲気で本当にアットホームで素敵な動物園だなぁと感じています。

これからもみんなを楽しませてください。大好きなワインさんこれからものんびり楽しく過ごしてね!

しゅぷれむ  大阪府  40代

ワインさんの世界最高齢記録の樹立、おめでとうございます。今日まで健康で長生きしてくれた事に心から感謝致します。

ワインさん、元気でいてくれてありがとう!いつも癒しをありがとう!遠い日本に来てくれてありがとう!生まれてきてくれてありがとう!

これからもずーっと「ありがとう」と言わせてね。

T.T  大阪府  50代

いつまでも元気でいてください。毎週会いに行きます!

マキティー  市内  30代

子どもが産まれてから『動物園に行くと赤ちゃんに免疫力がついて体が強くなるよ。』と親に勧められて、初めて五月山動物園へ生後2ヶ月の赤ちゃんを連れて行ってみました。

ベビーカーから動物は見えないので、各動物の前でパパがベビーカーから抱きかかえて見せていました。生後3ヶ月は首が座りかけだったので抱っこ紐で行きました。動物と同じような目線の高さで子どもはキョロキョロ見て楽しんでいました。

子どもの成長と共に何度も五月山動物園に足を運び、沢山の思い出があります。

ある暑い夏の日、子どもはいつの間にかベビーカーで寝てしまい、羊の鳴き声に驚いて泣いていて汗か涙か分からないような幼い頃があったなぁ。と今はとても懐かしく笑い話です。沢山五月山動物園に行ったお陰か、免疫力が上がったようで体は強い方です。

地域密着、無料開放、手作り感満載の愛溢れる五月山動物園。いつまでも地域に愛される癒やしの場所であって、世界に誇れるウォンバットたちをもっともっと広めて池田市を盛り上げてほしいなと願っています。

R.K  京都府  40代

幼い頃、オーストラリアで父が買ってきてくれた可愛い生き物のぬいぐるみ。大人になってそれがウォンバットだと知りました。

五月山動物園の事を知り、ウォンバットてれびに癒され、初めて会いに行ったウォンバットがワインさんでした。クルクル歩く姿を見たら、感動して涙が出ました。

これからも、ぬいぐるみ共々ウォンバットたちを愛でたいと思っています。

fuumin  神奈川県  50代

最初は五月山の急坂に挫けそうでしたが、今では栄町商店街に漂うウォンバットの気配を楽しみつつ、駆け足で向かうほどです。

ワインさんだけでなく、星になった子たちも忘れない、本当に世界一愛のある動物園ですね。

隔月ペースで通ううちに、動物園だけでなく、すっかり池田市のファンになりました。感謝しています!

ヒラノ  愛知県  30代

ワインさんののんびり過ごす姿を画面で見かけるたびに癒され励まされています。これからも元気でいてください。

ごまひげ  埼玉県  40代

ワインくん!いつもクルクル元気にウォーキング。

ご飯もりもり食べて、いつまでも笑顔でみんなに元気をあたえてね!

明日香  東京都  40代

15年ほど前オーストラリアに行った時、地方の動物園で初めてウォンバットを知りました。

赤ちゃんを抱っこさせてもらい、あくびした可愛さにいっぺんにファンに。元気に走り回ってたあの子ももういい年だろうな。

ワインちゃんは大先輩ですね。おめでとう。長生きお祈りしてます。健やかに過ごしてね。

れいれい すずこ  東京都  30代

ワインさん、ご長寿世界記録おめでとうございます!私もワインさんと同年代で、同じ時代を生きていることを幸せに思います。

これからも童顔で優しいレジェンドおじいちゃんとして、五月山で穏やかに暮らしてね。全てのウォンバットが幸せでありますように!

M.K  愛媛県  30代

ワインさん33歳おめでとうございます!毎日元気な姿に癒されてます。

みんなが自由にのんびり暮らせるのも飼育員さんの細やかなケアがあってこそだと思います。いつも本当にありがとうございます。

わいん  東京都  30代

おめでとうございます!ワインさん大好き!

あやか(池田織姫)  20代

ウォンバットはもちろん、うさぎや羊もとても可愛くて癒されました。

また遊びに行きたいです!ワインくんのギネス記録達成を心から応援しています!

yuuuuk  大阪府  30代

6年前に神奈川県から大阪市へ引っ越してきました。

ウォンバットの存在は以前から知っていたもののまさか大阪にいるとは思わず、初めて五月山動物園を訪れたときは五月山のウォンバットたちの可愛さに感動しました!

仕事の昼休み、通勤中、就寝前にウォンバットTVを見て癒やされるのが日課です。

ワインくん、ギネス認定おめでとう!飼育員さんたちの日頃のケアの賜物ですね。これからも応援しております!

H.T  埼玉県  60代

人懐っこくて、優しくお鼻でツンツンと飼育員さんに挨拶してくれるワインくん。好奇心旺盛で雌にはラブラブ、そして毎日のぐるぐるウォーキングがきっと長生きの秘訣なのですね。

ワンダーさんとの間に子どもが授かった事も嬉しかったね。いつも可愛い仕草に癒されています。これからも元気で幸せに過ごしてくださいね。

ヘクちゃん  埼玉県  40代

ワインさん、世界最高齢おめでとうごさいます。

このような素晴らしい日を迎えられたのは、ワインさん自身の生命力は勿論ですが、五月山動物園の飼育環境の素晴らしさ。そして、なんといっても、飼育員さんの愛情あるお世話のお陰だと思います。飼育員さん、毎日、本当に有難うございます。

ワインさん、これからもずっとずっと元気で長生きしてね。そして、飼育員さん、これからも宜しくお願いします。

M.T  大阪府  50代

ウォンバットのワインくんお誕生日おめでとう!!ワインくんに出逢って人生が華やかになりました。ワインくんは地球の宝です!

そしてワインくん達動物の為に毎日一生懸命お世話をして下さる飼育員の皆様、本当にありがとうございます。

ぴのこ  東京都  40代

ワインさん、ウォンバット世界最高齢おめでとうございます。いつも可愛くて、カッコよくて、ユキちゃん大好きで、そんなワインさんが大好きです。

ごはんたくさんたくさん食べていつまでも元気でいて下さい。また、逢いにいきますね。

りんご  神奈川県  30代

ワインさん33歳のお誕生日おめでとうございます!

同じ時代を生きれていることが嬉しいです。毎日元気に歩き回ったり、食事をする姿を見せてくれて日々の活力になっています。いつも癒しをありがとうございます。

J.K  東京都  50代

ワインさん、世界最高齢おめでとうございます。

私がウォンバットてれびを知って五月山動物園のウォンバットのファンになってからまだたったの数年。まだまだワインさんのかわいらしい姿を見ていたいので、いつまでも健康で長生きしてくださいね。

飼育員の皆さんにはいつもとても感謝しています。ありがとうございます!

ふーのん  大阪府  40代

飼育員さんと動物たちの絆・信頼関係を身近で感じて、みんなが笑顔になる五月山動物園が大好きです!

これからも応援しています!Perfect place!

A.K  広島県  30代

ウォンバットTVで日々ワインちゃんの可愛いらしい姿を観る度に、とても元気をもらえます。

五月山動物園に来てくれて、本当にありがとう。園のスタッフの皆様、動物の皆への愛情深い飼育、また、園の発展の為にご尽力いただき誠にありがとうございます。

皆様が心身ともに健やかでありますよう、心よりお祈り申し上げます。

N.K  広島県  60代

初めてウォンバット の飼育体験に行かせて頂いた時、それぞれのウォンバット にあわせてエサを準備されているのを知り、飼育員さんの細かな心配りに、とても感心致しました。

これからも、飼育員の皆様、ウォンバット 達が、ご健康でありますように、お祈りしております。五月山動物園、大好きです!

なっさん  市内  20代

いつも、何となく行っても楽しむことができ、それは、小さいながら珍しい動物がいることにあると思います。

その中でもウォンバットは池田市の象徴であり、小さい頃から見てきているので、世界最高年齢であることを誇りに思います。元気に長生きしてくれることを願っています。

K.Y  愛知県  50代

私は2018年10月に1日飼育体験をさせて頂きました。開演前から閉園後まで飼育員さんのお仕事が如何に大変か分かりました。

特に印象に残っているのが、ご飯を各ウォンバットごとにお野菜やペレットの量やサイズを測り気を配りながら与えていて、また前回与えた残りのご飯を各種ごと集めて測り食べた量をキッチリと管理されていた事です。この作業は手間のかかるものでした。

あとウォンバット舎の清掃時に、ワインくんが寄って来てくれたのが嬉しかった思い出です。

Y.H  滋賀県  20代

去年の夏にTwitterで可愛いウォンバットの動画を見たことがきっかけで、五月山動物園に通うようになりました!

動物たちに会うために、一つの動物園に定期的に通うというのは人生で初めての経験です。飼育員の皆様、いつもありがとうございます♪

やまぐちぇ  東京都  40代

ワインさんたちの愛くるしい姿に毎日癒されています。

Y.A  福島県  30代

ワインさん世界最高齢おめでとうございます!いつまでも若々しく可愛らしい姿に癒されています。

ワインさんが素敵なのは、飼育員の皆さんが優しく穏やかに接してくれているからでしょう。いつもありがとうございます!これからもどうか元気で長生きしてください!遠い土地からいつも応援しています!

wombat_yu  大阪府  50代

遠い国から小さな時にやって来、こんなに長生きしてくれてるなんて本当に感謝しかありません。

ウォンバットを知ったのは5年くらい前ですが、もっと前に知っていたら…若いワインくんに会えたのに…と悔やんでいます。若い、ユキちゃんコウちゃん、フクちゃんに負けない元気で、これからも五月山で暮らして下さい。

Y.K  群馬県  40代

ワインさん、世界最高齢記録うぉめでとうございます!

五月山動物園のスタッフの皆さん、いつも動物さん達のお世話ありがとうございます!これからも、五月山動物園のみんなが健やかに過ごせますよう応援しています。

モネ  京都府  40代

ウォンバットてれびを見るほどに、生活スタイルや性格が分かり、どんどん楽しくなっています。

24時間見られるウォンバットてれびは最高です!ありがとうございます。SNSでウォンバッターさんとの繋がりができたのも、ウォンバットてれびのお陰です。

ワインさんを初め、フクちゃん、ユキちゃん、コウくん、みんなずっと元気でいてね💛

大五郎  東京都  30代

ワインさん世界最高齢おめでとうございます!いつもウォンバットてれびで五月山動物園の動物達に癒されています。

てれびを見ながらウォンバット達や飼育員さんに「おはようございます」「今日もお疲れ様でした」の挨拶が私の毎日の習慣になりました。毎朝1番に早起きし、おいしい食事に運動も欠かさないワインさんは私の大先輩です。

ワインさんの長いウォン生(人生)には色々な別れと出会いがあったかと思います。それでも来園者の皆さんに笑顔を欠かさないワインさんに、こちらも幸せをお裾分けされたような気持ちになります。

そして、ウォンバットてれびに出会えたことでどんな時も欠かさず動物たちのお世話をする飼育員さんの大変さを改めて知ることができました。飼育員さんが居なければ「世界一ハートのある動物園」は生まれなかったと思います。本当にありがとうございます。

私は五月山のウォンバットに出会ってわずか数年の新人ですが、ワインさんの長いウォン生の一部分の中で、この記念すべき日々を共に過ごせることをとても幸せに思います。

ワインさんの愛情あふれるキュートな笑顔が大好きです。

ワインさん、ありがとう。まだまだこれからも元気なワインさんでいてね。

オカリナとピアノの音楽ユニット"オリオン"  市内  40代

ご長寿おめでとうございます! 

ワイン君の元気の源は、五月山の空気と飼育員さんの愛情いっぱいにのびのびと育った証だと 、先日 訪ねた時に感じました。僭越ながら お祝いのメロディーを驚かせないよう心の中で奏でながら記念撮影をさせてもらいました。

これからも みんなの癒しワイン君でいてください。

たかの  青森  30代

ワインさん33歳おめでとう!いつも元気な姿をwombattvで見れて嬉しいです。

飼育員さん、いつもありがとうございます!コロナが落ち着いたら青森からウォンバット達に会いに行きます☆

ぴよとり  神奈川県  30代

ワイン君世界最高齢おめでとうございます!毎日ワインがご飯をたくさん食べ元気でいてくれる日々、とてもうれしく幸せに思います。

ワイン君をはじめ、動物さん達を大切にしてくださる飼育員さん、関係者の皆様に感謝しています。ありがとうございます。

これからも「世界一💛のある動物園」を応援しています!

マギー  神奈川  20代

ワインさんへ

いつも関東からウォンバットてれびを覗かせていただいています。そしてたくさんカメラ目線してくれてありがとうございます。画面越しに毎日とても癒されています。これからも無理せずのんびりと過ごしてくれたら嬉しいです。

追伸:もしかしてウォンてれのカメラ位置知っていますか?

ヤスピー  千葉県  50代

ワインさーん!おめでとうございます!

いつもワインさんがウロウロ、モグモグ、スヤスヤしてる姿を見て、元気をもらってまーす!いつまでも元気なイケウォンでいてくださーい!

キーパーさん達、いつもありがとうございまーす!

ふみこ  大阪市  50代

ワインくん世界最高齢おめでとうございます🎊これからも更新期待しています。wombattv見れるので遠方の方やコロナ禍や自粛してる時ありがたく思っています。

ワインくんは毎日、日本人からみれば規則正しい生活のルーティンです。これが長生きの秘訣なのかな?他の子も自分のペースで日本の動物園の生活で最長令目指して欲しいです。

五月山動物園のウォンちゃん達は幸せだと思います。ストレス無いように気配りされています。飼育員さん達も怒る事もあると思いますが、いつもウォンちゃん達に優しく接していただいています。飼育員さんの頑張りwombattvでは伝わっていますよ。

これからも五月山動物園ウォンバット以外の動物もよろしくお願いします。本当に世界一💛のある動物園。小さな動物園だから出来る💛かな。

Y.M  兵庫県  30代

ワインさん、お誕生日おめでとう!出会ってからもう10年が経ちました。毎日変わらぬテンポでトコトコ歩く姿を見ていると、心が穏やかになります。

いつも元気をくれてありがとうね。これからも、優しい飼育員さんと一緒に、素敵な五月山ライフをお過ごし下さい!

F.K  神奈川県  30代

ワインさん世界最高齢うぉめでとうございます!これからも元気に過ごしてくださいね。

家族みんなワインさん、フクちゃん、コウくん、ユキちゃんのファンです。いつも愛くるしい姿を見せてくれてありがとう!そしてウォンちゃんたちが表情豊かに過ごせているのは飼育員さんたちが愛情もって接しているからだと思っています。飼育員の皆さんいつもご苦労様です。そしてありがとうございます!

コロナが落ち着いたらまた五月山動物園に伺いたいと思います。その時にはフクちゃん、またクスッという笑いを提供してくださいね。

nemukehidoshi  神奈川県  30代

ワイン君、最高齢ギネスのウォンバットイケおじとなった事、とても喜ばしく思います!おめでとうございます!

今まで一度しか行ったことがない五月山動物園。ですが、有難いことにウォンバットてれびのおかげで毎日訪れている気分にさせて頂いております😄

園の魅力はなんといってもウォンバットちゃん。ただそれだけにとどまらず、エミューやブタちゃんヤギちゃんなどとっても愛らしい動物ちゃんたちが日々を伸び伸び楽しく過ごしていて、正に世界一愛のある動物園の名に恥じない素敵な場所です。

これからも全力で応援します!

ぽこみ東京都30代

いつもウォンバットTVで、ワインさんののんびりライフを楽しく見ています。早くモニター越しでなく、直接会いに行きたいです!

これからも、"うぉ元気に"その優しいお顔を見せてくださいね。

raja  東京都  40代

ワインさん、ギネスおめでとう!いつもウォンバットてれびで元気な姿を見ています。

飼育員さんもストレスの無い環境にしてくれて日々お疲れ様です!これからも元気な姿を見せて下さい!

遠いのであまり行けないけどいつか直接ワインさんに話しかけたいと思ってます!

E.M  埼玉県  30代

大好きなワイン君、33歳おめでとう!!可愛い表情や元気にお散歩する姿にいつも励まされています。これからもずっとのんびりと穏やかな毎日を過ごしてね。

五月山動物園の皆様、いつも本当にありがとうございます。動物達が健やかに過ごせるのは飼育員さんのおかげです。大好きな五月山動物園をこれからも応援しています!

ひろみ  東京都  40代

ワインさん、33才おめでとうございます💛今日もワインさんは元気かなと、ウォンバットTVを見るのが日課になっています。

いつも癒しをありがとう!これからも元気に食べて寝て、歩いて、ユキちゃんと仲良くする姿を見せてくださいね。

K.H  東京都  50代

最高齢おめでとうございます。ワインさんたちに会いに五月山動物園に行くことは私のライフワークです。

これからものんびり元気に暮らしてくれることを願ってやみません。

K.K  高知県  40代

ワインは私のエネルギーの源です。

五月山動物園の皆様、ワインがギネス記録を達成できたのも、日頃の細かい心遣いのたまものです。

ワインもっともっと長生きしてね。世界一大好きな場所、五月山動物園。

K.H  京都府  40代

最高に可愛いウォンバット達と、愛の溢れる飼育員さんとの日常に癒されてます!いつもありがとう!

ブラックウォンバッド戦闘員1号  市内

ワイン様、ギネス記録おめでとうございます。ワイン様をはじめ五月山動物園の皆様のお陰で、我々もたくさんの方と出会う事が出来ました。

これからも共に池田市を盛り上げていきましょう。

イカすミ  千葉県  30代

ワインさん、世界最高齢おめでとうございます‼ワインさんの規則正しく穏やかな毎日をウォンテレでみながら私も見習うことが多いです!

季節の移り変わりとともにいつもの散歩道を左まわり。これからもワインさんらしい日々を過ごせますように!

飼育員さんからワインさんへのあたたかい心配り、ワインさんが健康なのも飼育員さんのおかげです。いつもありがとうございます!五月山だいすきです!

T.O  東京都  40代

ワインさん、遠くオーストラリアから気てくれて日本で暮らしてくれてありがとう。これからも元気に過ごしてくださいね。

五月山動物園の代々の飼育員さん、動物園を支えて下さった皆さんのおかげでワインさん始めウォンバット達と出会うことができました。どうもありがとうございます!

五月山がこれからもウォンバットや他の動物たちが元気に過ごせますように、応援しています!!

H.N  岩手県  50代

ワインさん世界最高齢おめでとう(*^^*)

でも、これはゴールではなく通過点。よく食べてよく歩いて、ずぅーっと元気でいてね!まだウォンバットてれびでしか見たことがないけれど、岩手から早く会いに行きたいよ♪

K.I  埼玉県  30代

ワインくんお誕生日おめでとうございます!同級生のワインくんが素晴らしい記録に挑戦する事をとても嬉しく思います。

いつも穏やかで優しいワインくんがこれからも元気に暮らせるよう応援しています!

H.K  兵庫県  20代

SNSにアップされる写真に癒されています。

コロナが落ち着いたら是非ワインに会いに行きたいです。

R.E  大阪府  30代

ワインさん33歳のお誕生日、世界ギネス記録おめでとうございます。いつも温和で優しく健康志向なワインさんが大好きです!

私がウォンバットを知ったのは7年前に初めて五月山動物園でフクちゃんを見てから可愛さに感動して大好きになりました。初めは、みんなの顔や性格の違いなどわかる日がくるんだろうか?と思っていましたが、Twitterでウォンバッターさんがアップされた過去の画像や五月山動物園の歴史などにも触れ、実際に何回か動物園に足を運んだりして今ではすっかりウォンバットの虜です!

毎日お世話されている飼育員さん、本当に毎日癒しをありがとうございます。五月山動物園を応援しています。ワインさんいつまでも長生きして下さい。

ウォンバットだいす吉  東京都  40代

始めて見た国内のウォンバットがワインくんでした。その衝撃的な可愛さにウォンバットにはまり、他の動物にも興味を持ち動物園に足を運ぶキッカケになりました。

ウォンバットテレビのおかげで日々癒しと元気をもらっています。暑い日も寒い日も献身的にお世話してくれている飼育員さんに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

「世界一💛のある五月山動物園」を応援しています。

M.O  埼玉県  20代

いつも関東から、ウォンテレ見ながら癒しをもらってます。

特にウォンバットインバットでもぐもぐするワインさん、ワインさんはじめ大切に育ててくれる飼育員さん、いつもありがとうございます。

これからも癒しをよろしくお願いします!

K.N  愛知県  50代

ワインさん ギネス達成おめでとう。ほかの3メンバーも大喜びだね。

昨秋 コロナの波間にこちら名古屋から新幹線でワインさんに会いに行きました。ライブに毎日見ていたから、初めて会った気がしなかったよ。ワインさんの穏やかさ、のんびりさ 大好きです。ずーとみていられるよ。家に遊びにおいでよ。もちろんほかの3メンバーも大歓迎!

キーパーの皆さん、毎日のきめ細やかなお世話 大変ご苦労様です。皆さんあってのウオンバットです。

他の動物も含め、今後ますます皆が元気で穏やかに暮らせますようこちらから応援しています。また、伺いますからねえ~。

きーちゃん  京都市  50代

大好きな💛ワインくん!!いつも、たくさんの元気&幸せをもらってます😊 本当に、ありがとう😆💕✨ 世界一可愛い💛おじいちゃんちゃん💛 これからも、まだまだずっと、ますます元気で幸せでいてね♪

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 市民活動部 シティプロモーション課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所7階
(観光)電話:072-754-6244
(空港)電話:072-754-6271
市民活動部シティプロモーション課へのご意見・お問い合わせ

皆様のご意見をおきかせください。

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
その他を選択された方はその理由を記載してください。