【ウォンtoいけだ第5弾】「ワインのワイン」を販売!

更新日:2022年10月20日

ラベルデザイン

「ウォンtoいけだ」プロジェクト第5弾は、大阪国際空港(伊丹空港)にある大阪エアポートワイナリーとのコラボレーション企画。

世界最高齢となったウォンバット「ワイン」と大阪エアポートワイナリーの「ワイン」がタッグを組んだ「ワインのワイン」を販売します!

 

スイミージャパンの全面協力により実現

ウォンバットと池田のまちを多くの人に知ってもらうため、庁内職員で結成した検討チーム「ウォンバット課(自称)」が、ワインの長寿にあやかり、百薬の長ともいわれるお酒を組み合わせた「ワインのワイン」を作成できないかと企画。

そこで、大阪国際空港内で世界初の空港内ワイン醸造所を併設したワインバル「大阪エアポートワイナリー」を運営する株式会社スイミージャパンに協力を依頼したところ快諾、全面協力のもと実現しました。

 

ラベルデザイン

ワインラベルデザイン

ラベルデザインについては、ウォンバット課(自称)の意見や五月山動物園の意見も取り入れ、大阪エアポートワイナリーにオリジナルで作成いただきました。
世界最高齢となったウォンバット「ワイン」の写真を掲載し「Wain no Wine」と大きく明記しています。
また、五月山動物園と大阪エアポ―トワイナリーのダブルネームが入った、貴重なコラボワインが完成しました。

ワインについて

ワインのワインボトルイメージ

販売価格:2800円(税込み)
※画像はイメージです。

今回製造されるワインは白ワインで、ウォンバットの生息地であるオーストラリア産のブドウを使用。

南オーストラリア州リバーランドのアーロンさんが育てたリースリングを、「大阪エアポートワイナリー」で醸造しました。

レモン、オレンジ、キンモクセイのようなさわやかな香りと、柚子やオレンジキャンディーのような程よい酸とほのかな苦み、すっきりかつ骨格ある味わいです。

国内製造ワイン:リースリング
内容量:750ml
アルコール度数:12.5%

「ウォンバットの日2022」で試飲会と即売会を行います!

10月22日(土曜日)に五月山公園で開催する「ウォンバットの日2022」で試飲会を開催します。その場で購入することも可能です。また、今後は大阪エアポートワイナリーでも販売する予定です。

「ワインのワイン」を飲んで、ウォンバット「ワイン」の長寿にあやかりましょう♪

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 市民活動部 シティプロモーション課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所7階
(観光)電話:072-754-6244
(空港)電話:072-754-6271
市民活動部シティプロモーション課へのご意見・お問い合わせ

皆様のご意見をおきかせください。

より良いウェブサイトにするために、このページのご感想をお聞かせください。

このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか
その他を選択された方はその理由を記載してください。