「教育のまち池田」の取り組み

更新日:2021年02月01日

ページID : 9169

教育特区から教育課程特例校へ

池田市では、国に教育特区の認定を受けて、平成16年度から教育特区の取り組みを始めました。英語によるコミュニケーション能力の育成を目的として、小学校1年生から6年生まで「英語活動」を週に1時間、中学校でも選択履修の時間を活用して「英語活動」を週に1時間実施してまいりました。平成20年度からは、特区制度の全国化によって、文部科学省指定の「教育課程特例校」の取り組みとして引き継がれております。

小中一貫教育について

  池田市では、平成19年度から「小中一貫教育」についての調査や研究を始めました。平成20年度から細河中学校区、21年度から石橋中学校区、22年度から北豊島中学校区において、モデル指定を行い、小中一貫教育の研究をしてきました。そして、平成23年度からは、池田中学校区、渋谷中学校区でも研究委託を開始し、全市展開しました。全市における研究を3年間行って、平成26年度から「小中一貫教育本格実施」がスタートしました。本格実施へ向けて、「小中一貫教育本格実施準備会」を組織し、「小中一貫教育推進指針」を策定しました。
   本格実施では、学園長やチーフコーディネーターを位置づけ、学園のめざす子ども像を作成しました。また、各学園では地域の方に入っていただく「小中一貫教育推進協議会」を組織しています。

  

池田の教育コミュニティづくりについて

<よこのつながり>とも言える「池田の教育コミュニティづくり」では、「学び」への支援、環境整備への支援、教育活動への支援、ふれあい活動、安全見守り活動等、様々な場面で保護者や地域住民の方々が、子どもたちに関わってくださっています。今後も、地域で子どもを育てる学校づくりを推進してまいります。教育コミュニティづくりの写真等、下記PDF資料(平成24作成リーフレットより)をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 教育委員会 教育部 教育政策課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所5階
電話:072-754-6294
教育委員会教育部教育政策課へのご意見・お問い合わせ