児童発達支援センター(市立やまばと学園)

更新日:2024年02月16日

ページID : 6850

通園部門(児童発達支援)

ぶらんこ画像

“友達とうまくあそべない”、“ことばの発達がゆっくり”など、育ちの上で気がかりなことがある就学前の子どもたちが通園しています。
「生活」や「あそび」、「人とのふれあい」を通して、生活習慣の確立、丈夫な身体作り、“もっとやりたい”という意欲や豊かな社会性を育てています。
子どもたちが社会の一員として主体的な生活が送れるよう、保護者とともに考え、さまざまな支援をしています。

silyokusilyu

親子通園と単独通園を組み合わせています。保護者と保育者がともに考え、歩調を合わせながら療育をすすめています。

  • 親子通園は、保護者も一緒に参加します。子どもの気持ちや行動の意味を理解し、楽しみあえることを見つけ、豊かな親子関係を育んでいきます。

 

  • 単独通園は、職員との楽しい生活やあそびを通して、興味や経験を広げ、人とかかわることの心地よさを深めます。

親子療育教室・週1日・週2日コースは親子通園のみ、週5日コースは親子通園と単独通園を組み合わせています。

やまばと学園通園のコース説明
コース 年齢 クラス数 定員
親子療育教室 1~2歳児 3クラス 21名
週1日コース【親子通園】 0~1歳児 1クラス   7名
週2日コース【親子通園】 2~3歳児 2クラス 14名
週5日コース【親子+単独通園】 3~5歳児 3クラス 21名

児童発達支援、放課後等デイサービス、保育所等訪問支援

療育教室 「こばと事業」

保育所、幼稚園、子ども園に通う子どもたちの専門療育の教室です。新年少児から新年長児までが対象です。利用の最長期間は2年とします。
毎年、募集と選考を行います(広報いけだ1月号にも掲載しております)。

◇説明会日時:令和6年2月1日(木曜日)・6日(火曜日)午前10時30分、11時15分
◇説明会場所:児童発達支援センターやまばと学園
◇申し込み先 :事前に電話で同園 電話番号762・3218

キッズクラブ

自閉スペクトラム症児およびその保護者の方を対象に、子どもの特性に合わせた療育とご家族への研修を行います。療育は月2回程度1時間ずつです。

きらきらクラブ

染色体疾患などの診断を受けている、または療育手帳を取得している児童およびその保護者の方を対象に、子どもの発達に合わせた認知や運動発達課題の取り組み、また、ご家族への研修を行います。療育は月2回程度1時間ずつです。

 

 

訪問支援事業

保育所等訪問支援事業
所属の保育所、幼稚園、こども園、小学校、支援学校(小学部)等へ訪問支援員が出向き、支援する制度です。子どもの様子を行動観察および聴き取りにて把握し、訪問先の所属機関のスタッフと話し合いをします。

ご利用にあたって

通園やこばと事業の利用にあたっては、受給者証が必要です。利用が決定いたしましたら、池田市発達支援課(池田市役所4階16番窓口、072-754-6102)で手続きを行ってください。

利用にあたり必要な費用は、保護者の収入に応じて池田市にて決定されます。

周辺地図

この記事に関するお問い合わせ先

池田市 子ども・健康部 発達支援課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所4階
電話:072-754-6102
子ども・健康部発達支援課へのご意見・お問い合わせ